ここ最近、いろんな藤子不二雄関連の書籍が出ましたが、
他に記事にしたいネタがあるとか、「読む時間」が欲しいとかもあるので、
ブログの記事になるのはもうちょっと後になると思います。すいません。
そんなことより、このドラえもん本レビュー記事も今日でちょうど150記事目を迎えたということで、
100記事目を迎えた時の続きで、今日はこの本を紹介したいと思います。
それがこちら!
続ドラえもん全百科
初版発行日:昭和54年12月15日
出版社:小学館
価格:580円
全354頁
「ドラえもん全百科」の発売から約5か月後に発売された続編。
つまり、今からちょうど40年前に発売された本でございます。
といっても、この本はみんな持っていたりとか、読んだことある人もいっぱいいそうなので、
気張らずにやっていきたいと思います。
なおこちらが、2003年12月1日発行(第41刷)のもの。
カバーデザインも変わっています。
この本は「『ドラえもん全百科』に載っていないひみつ道具を新たに100種類紹介!」ということがウリになっていますが、
どちらかといえば、幕間コーナーである「ひみつ道具クイズ」のほうが記憶に残っている人も多いと思います。
とくに、自分の中では、
ここらへんとか、
ここらへんとかが、強く記憶に残っています。
恥ずかしさで気が狂ってしまった校長先生!
さらに、こんな思い出も。
「好ききらいをなくす、よい方法とは?」というクイズに対し、正解はⒸの「ウソ800」が正解になるわけですが・・・。
まあ、他の選択肢でもそうなりますわな。
しかし、それでは不正解扱い!
何故かというと・・・。
この2つは「実際のドラえもんのひみつ道具に存在しないもの」だからでしたー。
つまり、このクイズは「ひっかけ問題」だったわけですね。
この「ひっかけ問題」にひっかかってしまうと、
ドラえもんに「もっとひみつ道具に、くわしくなってほしいな。」とドヤ顔をされてしまうオマケまでついてくるぞ!
当時、このクイズの答えを知り、
「なんで『ひみつ道具クイズ』にウソの選択肢を入れる必要があるんだ?」と腑に落ちなかったのを、未だに覚えています。
何だったんだろう、これは?
まあ、そんな理不尽クイズの思い出もありますが、
この『続ドラえもん全百科』の紹介記事で、自分が一番伝えたかったことといえば、
このブログの名前の由来であるひみつ道具『原子おはじき』が、
はじめてひみつ道具百科的な本に載ったのは「続ドラえもん全百科」が最初なんだぞということです。
その後、「原子おはじき」は上の解説イラストのまま、
最新作である「ドラえもんひみつ道具完全大事典」まで40年間にわたって載り続けていくわけですが、
それはまたのちに語ることにしましょう。
というわけで、今日はここまで。
ドラえもん全(オール)百科 続 (2) (コロタン文庫 47)
- 作者: ヨシダ忠
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 1979/12
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る