SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその201】オールカラー版 ドラえもん ひみつ道具ずかん

 

オールカラー版 ドラえもん ひみつ道具ずかん

 f:id:genshiohajiki:20190712221404j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年7月15日

価格:1000円(税抜)

全386頁

 

 

 

昨日は約39年前に発売されたひみつ道具図鑑のことを記事にしましたが、

きょうは、7月10日(水曜日)に発売されたばっかりのひみつ道具図鑑の紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190712222406j:plain

 

この本は、これまでの水田わさびドラえもん」に出てきたひみつ道具をまとめた一冊であり、

原作にはないアニメオリジナル道具も取り上げたものとしては、これが初めてなんじゃないでしょうか。

 

 

アニメからの画像を大量に用いたひみつ道具の紹介はもちろんのこと、

 

原作にもある道具とアニメオリジナル道具の区別や、

アニメでは違った名前になっている道具については「原作ではどう呼ばれているか」などのフォローも行っているなど、

わさドラ版のひみつ道具図鑑として、本当にちゃんとしたクオリティの一冊になっております。

 

 

「おことロボ」「カンガルートレパン」など、

アニメではちょろっとしか出ていないオリジナル道具もしっかり紹介されていたのも、非常に好印象でした。

 

オールカラーで1000円とちょっとお高めな一冊となっておりますが、その値段分はしっかりとモトがとれる内容の本だと思います。

 

 

なお、今回収録されているひみつ道具2019年4月までのTVアニメシリーズに登場したもののみで、

「映画監督ロボ」のように、劇場版のみでアニメに出ていないオリジナル道具はこの本には載っていないのでご容赦ください。ウピ。

 

 

 

【ためし読み】

www.shogakukan.co.jp

 

 

上のリンクからためし読みも出来るので、是非。

 

 

これまで、原作のひみつ道具をまとめた本はあっても、

アニメオリジナル道具をまとめている本というのはなかなか無かったので、

こうして、わさドラひみつ道具の資料として使えそうな一冊が発売されたのは非常に喜ばしいことです。

 

さすが、TVアニメ放送40周年を記念して発売された本なだけのことはありますわ。

 

 

 

ただ、あえてこの本の不満点を述べるとするなら、

従来の辞典のようにひみつ道具」の名前が五十音順で並んでいないので、ちょっとだけ使いづらいことぐらい。

まあ、これについては冒頭のページでも注意書きとして書かれているので、この本の「仕様」ってことなんでしょうね。

 

 

あと、できることなら、

「そのひみつ道具がアニメのどの回に出ていたのか?」も紹介してくれたら、ありがたかったかなあと。

 

本を読んでいて、意外とその存在を忘れていることに気づいたアニメオリジナル道具も結構あったので、

その道具が出ているお話もあらためて見てみたくなっちゃったんですよねえ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190712232510j:plain

 

そして、この本の帯で、

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190712232606j:plain

 

わさドラの「ひみつ道具が出てくる時のファンファーレ」が

「テッテレー」であることを公式アナウンスされてるのも、けっこう重大なことなんじゃないかと。

 

こういう細かいところの知識の標準化も大事だぞ!