SHIINBLOG

【2022年】最新版の『ドラえもんかるた』の「ぬの札」はこんな感じでした。

 

 

【関連リンク】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

この記事は昨日の記事のつづきです。

べつに、見ても見ていなくてもどっちでもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220102153334j:plain

 

 

 

はい、それでは昨日に引き続き、いきましょう!

今回の『ドラえもんかるた』の「ぬの札」は、一体どういう内容なのか!?

 

 

 

 

 

誰もが気になる、その内容はこれだ!!!

(※ここから先の流れも、昨日とほとんど同じ流れです。)

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220102153355j:plain

 

 

というわけで、今回の「ぬの札」『しんかいクリーム』でした~。

(参考:ドラえもんのひみつ道具 (しは-しん) - Wikipedia

 

 

 

 

 

なるほど。アニメかるたにおける「ぬの札」は、かなり難しいとばっかり思っていましたが、

ドラえもん』では「ぬる(塗る)」というワードを使えばいいんですね。

 

 

『プカリクリーム』『おおかみ男クリーム』『ペットクリーム』など、

ドラえもんひみつ道具にはクリーム系の道具がたくさんあるので、当分は「ぬの札」のバリエーションにも困らなそう。

 

 

 

とくに『あべこべクリーム』は、

原作の季節感が、寒風吹きすさぶ正月とぴったりなので、ぜひ次回の「ぬの札」に採用してもらいたいところです。

 

「塗る」という行為をするひみつ道具なら、『重力ペンキ』『デカチンキ』あたりも「ぬの札」としてアリか?

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、3日に渡ってお送りしてきた「ドラえもんかるた記事」は今日で以上となります。

 

 

また新しく、ドラえもんかるたが発売された時にお会いしましょう。

それではさようなら。

 

 

 

 

 

【昨日の「おまけクイズコーナー」の答え】

 f:id:genshiohajiki:20220102153224j:plain

 

今回の「ドラえもんかるた」の中で、一番ひみつ道具の特定が難しいと思った字札。

この字札が指している「ひみつ道具」の正体とは・・・。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220102153242j:plain

 

アニメオリジナル道具の『未来デパート通信マシン』でした。

 

でも、Wikipediaだと『未来デパート通販マシン』が正しい表記と言うことになっていました。

いったい、どっちが正しい表記なんだ?