SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

新装版パーマン4巻発売!&今週のビッグコミックで「パーマン」特集!

f:id:genshiohajiki:20160827233419j:plain

8月26日に新装版「パーマン」第4巻が発売されました。緑色の表紙が目印!

ちなみに表紙にいる透明人間さんはこの巻には一切出ません。あしからず。

 【過去記事】

新装版「パーマン」第1巻・第2巻が発売!電子書籍ならいきなり全巻読めるぞ! - 原子おはじき

新装版パーマン第3巻&アニメコミック版「新・のび太の日本誕生」が発売されました。 - 原子おはじき

パーマン 4 (てんとう虫コミックス)

パーマン 4 (てんとう虫コミックス)

 

この巻では、前巻にちょっとだけ出ていたパーマン5号の存在が完全になかったことになってしまう(!)「おれをパーマン5号にしろ」

先日発売された「藤子・F・不二雄の怖い話」の巻末でも紹介されていた「ゆうれい船」
パーマンとして正体を表してはいけない辛さを描いた「かなしい勝利」「パーマンはつらいよ」など12本が収録されています。
今回もいろいろとバラエティに富んだ一冊となっていますね。
 
 
さらに今週発売のビッグコミックでは、
誕生50周年特別企画として「我らが憧れのヒーロー パーマン秘話」という4ページの特集企画が載っております。
ビッグコミック 2016年 9/10 号 [雑誌]

ビッグコミック 2016年 9/10 号 [雑誌]

 

パーマン連載当時の世相や、北見けんいち先生の藤子先生の思い出を語ったインタビューもあったりと一見の価値あり。

パーマンを「サラリーマン漫画」としての視点で見るという流れで「中年スーパーマン左江内氏」のことにも触れられています。

まだ本屋さんにも並んでいると思うので、ご購入はお早めに。

 

 

ここから個人的メモ。

今回のパーマン特集で久しぶりにビッグコミックを買ったらちょうど「BLUE GIANT」が最終回!!・・・かと思ったらまだ続くらしい。海外編かあ。

あと、ちばてつや先生の「ひねもすのたり日記」で次回はイージー会のことを取り上げる模様。

藤子A先生のことについて語られるかもしれないので覚えておきます。

 

f:id:genshiohajiki:20160828001106p:plain

おっぱい。