SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその66】My First BIGドラえもん「大空!夢いっぱい!!」編

My First BIGドラえもん「大空!夢いっぱい!!」編

f:id:genshiohajiki:20160828232023j:plain

出版社:小学館

発行日:2003年2月7日

定価:286円(税抜)

全194頁

 

■収録内容■

弓やで学校へ(てんとう虫コミックス13巻)

スーパーダン(3巻)

風船がとどけた手紙(39巻)

空であそんじゃあぶないよ(17巻)

のび太スペースシャトル(25巻)

ぼうけんパラシュート(26巻)

コンチュウ飛行機にのろう(27巻)

歩け歩け月までも(26巻)

のび太航空(28巻)

お子さまハングライダー(30巻)

かるがるつりざお(38巻)

「ワ」の字で空をいく(34巻)

ひるねは天国で(34巻)

エレベーター・プレート(37巻)

乗りものぐつでドライブ(39巻)

手作りの雲は楽しいね(39巻)

ミニ熱気球(40巻)

 

●お言葉●

なし

 

 

MFBドラえもんシリーズ第8弾。

2005年3月にはまんが「ドラえもん」誕生35周年記念としてジッパーアクセサリー付きの特装版コミックスも発売されました。

 

タイトルでお分かりのように、のび太君たちが空を飛んだり遊んだりするお話が17本も収録されております。

まとめてみてわかったことですが、何故かドラえもん39巻に空関係のお話が3本も入っているというのがすごい。

「空」と「ドラえもん」が好きだという人は是非39巻を読んでみることをお勧めしますよ。(適当なまとめ)

 

 

以下、補足情報。

f:id:genshiohajiki:20160828233504j:plain

広告で思い出すドラえもんの歴史シリーズ。

アニメ「ドラえもん」のOPが東京プリンに変わったのはこの頃。*1

もう14年前の出来事なのか・・・。

 

f:id:genshiohajiki:20160828234055j:plain

ドラえもん公式サイトリニューアルのお知らせ。

ドラえもんワールド」から現在の「ドラえもんチャンネル」へと移行しました。

 

 

f:id:genshiohajiki:20160828234442j:plain 

そして今巻から「リアル・ドリーム・ドラえもんプロジェクト」が始動!

バンダイロボット研究所が「2010年までに本物のドラえもんを作る」という目的のもと、さまざまな企業やロボット研究者などがタッグを組んでドラえもん開発を推進していく・・・という夢のプロジェクトであります。

f:id:genshiohajiki:20160828234700j:plain

 

 

f:id:genshiohajiki:20160828234953j:plain

上の画像の予定で行けば、2010年には本物同様のドラえもんと街を歩けるまでになるらしいです。

今後の続報に期待しましょう!(ヒント:今は2016年)

 

 

 

*1:正確には2002年10月から。