SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

新装版パーマン第3巻&アニメコミック版「新・のび太の日本誕生」が発売されました。

7月28日に新装版パーマン第3巻アニメコミック版「新・のび太の日本誕生の2冊が発売されました。

世間はウルトラマン誕生50周年で盛り上がっていますが、パーマンだって今年で誕生50周年なんですからね。

f:id:genshiohajiki:20160729063014p:plain

 

 

パーマン 3 (てんとう虫コミックス)

パーマン 3 (てんとう虫コミックス)

 

で、その新装版パーマン第3巻には「母恋いパーマン」「くるわせ屋」を始めとする13本を収録。

内容自体はてんコミ版と一緒ですね。

あと、「ジョンソン大統領は北爆をやめるでしょうか?」など時代を感じさせるセリフもあったり。

 

そしてこの第3巻にはパーマン5号も出てきます。

てんコミ版同様、パーマン5号は何の説明も無しで登場するので、

この新装版で初めてパーマンを読む子供はクリスマス回でいきなり現れる5人目のパーマンの存在をどう思うのだろう?気になる。

 

アニメコミック版「新・のび太の日本誕生」も、8月10日に発売されるDVD・ブルーレイへの予習・復習として読んでおくといいかも。

 

で、この本での注目すべきポイントは映画ではよくわからなかったククル君の言葉が今回のアニメコミックで文字になっているところ。

これにより、ククル君の時代では

「やったー」→「ウラーオ」

「おいしい」→「マルーナ」

「お父さん」→「トヌ」

「お母さん」→「カヌ」

それぞれこの様に言うことが判明しました。たぶん合っていると思います。