SHIINBLOG

大発表!2022年買ってよかったものランキング!!【世界一遅い発表】

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

そういえば、今年まだやっていなかったことに気づいたので、

今日は『2022年買ってよかったものランキング・ベスト10』をこのブログで発表したいと思います。

 

 

 

 

「2023年10月にやるべき話題か?」とは自分でも思いますが、

他に書きたいブログのネタも思いつかないので、とにかくやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、さっそく発表です。

『2022年買ってよかったものランキング』第1位はこちら!!!!!

 

 

 

 

 

 

天才バカボン』全21巻&『天才バカボンのおやじ』全2巻(竹書房文庫)

 

 

文庫版の『天才バカボン』全巻 です!

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

いや~。『天才バカボン』に関しては、前々からコミックス全巻揃えたかったんですよねえ

それも電子書籍ではなく、紙の単行本で。

 

 

 

そんなわけで去年の夏くらいに、竹書房から発売されている文庫本を買ったというわけです。

 

 

 

 

新刊ではなく「古書店で過去の『天才バカボン』のコミックスを全巻買う」という選択肢もありましたが、

フジオプロに印税収入を与えたいなら、現行の単行本を買ったほうがいいんじゃないかと思いまして。

 

 

 

 

 

 

 

あと、「あえて令和の時代に本屋さんでお取り寄せ注文をしてみたかった」という理由もあります。

 

 

自分が『バカボン』文庫本全巻のお取り寄せ注文をしたことで、

竹書房のどっかの人たちに仕事が生まれた」と想像すると、なんだか楽しくなりませんか?

 

 

 

 

天才バカボン(文庫)』を全巻購入すると、合計で1万円くらいしましたが、

個人的にはそれでも悔いのない、かなり良い買い物ができたんじゃないかと。

 

 

バカボンは、いま読んでもおもしろいぞ!

 

 

 

 

 

 

 

天才バカボン第1巻(第十七刷)

 

 

 

天才バカボン第4巻(第十刷)

 

 

 

そして「バカボンの文庫本を全巻買いました報告」をしたついでに、

竹書房文庫版『天才バカボン』の奥付の情報も2枚ほど載せておきましょう。

 

 

どうやら2017年と2018年に文庫本の重版があったっぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、今回買った文庫本の多くには、

2018年に放送されたアニメ『深夜!天才バカボン』を宣伝する帯が巻かれていました。

 

みなさんは『深夜!天才バカボン』を見ていましたか?

 

 

 

 

自分は(2022年の夏に買った)『バカボン』全巻セットを所有しているので、

ほかに『天才バカボン』の文庫本について知りたいことのある人は、遠慮なく尋ねてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この単行本持ってたはずなのに、家のどこを探しても見つからなかったので結局買い直した2冊たち

 

 

 

 

そして文庫本全巻を購入後、竹書房版には載っていないお話も収録されている、

天才バカボン THE BEST』も買ったので、当作品のエピソードのだいたいはフォローできたのかと。

 

 

 

 

でも、そこから更に『天才バカボン』の全エピソード読破を目指すと、

電子書籍の『天才バカボン*1を買わないといけなかったり、

国会図書館とかに行く必要*2が出てくるので、それなりに大変なことになってしまう。

 

 

 

諸事情で単行本に収録できないやつは仕方がないとしても、

なんで文庫本では、1977年以降の一部のエピソードを収録してないんだろう?

 

 

 

 

本当にこれは、まったくの素人の意見にすぎませんが、

それこそ電子書籍版みたいに、少年サンデー連載分なども含めた『天才バカボン』のコミックス全集を発売してくれないものか。

 

 

本当にそんなコミックスが出たら、その内容次第では自分も買わせていただきますよ。

 

 

 

 

 

 

というわけで『2022年買ってよかったものランキング』第1位の発表でした。

 

 

 

 

続きまして、第2位の発表です!!

 

 

 

  イノマタ化学(株) 電子レンジ調理器 パスタ用 クリアーホワイト 容量1.3L

イノマタ化学(株) 電子レンジ調理器 パスタ用 クリアーホワイト 容量1.3L

 

 

 

 

2022年の買ってよかったものランキング、

栄えある第2位は「電子レンジでパスタが茹でられる容器」です。

 

 

 

これのおかげで、パスタ料理がだいぶ手軽なものになりました。

皆さんもぜひ買ってみてくださいね。

 

同様のキッチングッズが100均で売ってたりもするので、それもおススメですよ!

 

 

 

 

 

(第3位以降は書くのが面倒くさくなったので省略。また来年!)

 

 

 

 

 

次は『ギャグゲリラ』全巻購入するぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサムネイル

 

 

 

 

*1:コミックボンボン収録分など

*2:1988年版月刊少年マガジン収録分