SHIINBLOG

ひょんなことから美川べるの作品にハマりそうになってしまっている人のお話

 

 

先日の話となりますが、

美川べるのといかゴリラのまんが飯』という漫画を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<第1話ためし読み>

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

 

 

 

この漫画は、作者の美川べるの先生といかゴリラ先生が、

「メシ」「料理」を題材に、さまざまなことをする感じのルポ漫画なのですが、

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210814160931j:plain

 

 

自分がこの漫画を買った理由が、

「タイトルが『まんが道』に似てるから、それ関連のネタもきっとあるだろう」という、不純にも程があるほどの動機であり、

 

実際、お望み通りの「それ関連のネタ(上の画像参照)」も存在していたので、まあそれに関してはよかった。

 

 

 

 

 

ただ、この『美川べるのといかゴリラのまんが飯』という作品。

自分が想像していなかったくらいに、めちゃくちゃ面白い漫画だったんですよね・・・。

 

 

自分は、「セリフ回しが面白い漫画」と、

「テンポのいい漫画」「メタフィクションネタありの漫画」にものすごく弱いので、それらが全部合わさったこの漫画は、まさに最強であった。

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20210814160947j:plain

 

 

4コマ漫画界のレジェンドにわざわざ描いていただいた「折詰」のイラストを・・・。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210814161000j:plain

 

 

ここまで使い倒そうとする漫画、他にありますか?

(結局、この「折詰のイラスト」はこのマンガが最終回になるまで頻繁に使われていました

 

 

 

 

とにもかくにも、

担当編集さんが毎回持ち込んでくる企画をここまで面白くできるのはスゴイ!

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20210814164014j:plain

 

 

そんなわけで、この漫画に影響された結果、

美川べるの先生の過去作を読み始めてしまう自分がいたのでした。

 

 

・・・おかしいな、自分は「『まんが道』ネタ」を探しに来ただけなのに・・・。

 

 

 

 

 

 オタクだよ!いかゴリラの元気が出るマンガ (マーガレットコミックスDIGITAL)

オタクだよ!いかゴリラの元気が出るマンガ (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 いかゴリラのもっと! 元気が出るマンガ【電子限定描き下ろし付き】 オタクだよ!いかゴリラの元気が出るマンガ (マーガレットコミックスDIGITAL)

いかゴリラのもっと! 元気が出るマンガ【電子限定描き下ろし付き】 オタクだよ!いかゴリラの元気が出るマンガ (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

 

さらには、美川べるの作品のみならず、いかゴリラ先生の作品にも手を出してしまいました。

オタクだよ!いかゴリラ先生!!

 

 

 

 

 

 

そして、いかゴリラ先生の漫画を読んでいる中で、ちょっと気になるネタを発見。

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20210814161625j:plain

 

 

ご覧のように「幼少時のいかゴリラ先生がオバQの落書きをしてしまうシーン」があるのですが、

 

 

いかゴリラ先生が「物に落書きをしてしまうくらい、物心のつかなかった頃にアニメオバQを見ていた」と仮定した場合、

わりと簡単に、おおよその年齢を特定できちゃいそうな気がするんですよね・・・。

 

 

 

いやはや、これはどうなんでしょうか。どうでもいいですかね。

 

 

 

 

 

 

 自分からは以上です。

 

 

 

 

【ゆる募】美川べるの作品でおススメの本があったら教えてください。