SHIINBLOG

ドラえもん感想(ドラ誕2022直前スペシャル・どら焼きが消えた日[再])

 

 

 2022年9月3日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

どら焼きが消えた日(アニメオリジナル)

きょうの午後6時56分からは、ゴールデンタイムで「ドラえもん誕生日スペシャル」を放送!

なので、午後5時からの通常枠では、1年前の再放送をお送りするぞ!!

 

 

 

といっても、この回は『ドラヤキ星人の逆襲!?』の前日譚みたいな話なので、

去年の誕生日スペシャルを見ていない人にとっては、ありがたい編成ではありますね。

 

みんなも『ドラ誕2022直前スペシャル』を見て、このあとの誕生日スペシャルの予習・復習をしておこう!

 

 

 

 

 

『どら焼きが消えた日』のあらすじをざっくりと紹介すると、

ドラえもんに誕生日サプライズを仕掛けるべく、ジャイアン達がドラヤキ星人に化けてドッキリを仕掛けていたら、

よもやよもや、ほんもののドラヤキ星人がやってきてしまった・・・というお話。

 

 

 

「ドラヤキ星人に地球上の全てのどら焼きを奪われてしまう」と本気で思っているドラえもんと、

ドラヤキ星人の存在もドッキリの一環だと思い込んでいるのび太くん達の、すれ違いコントさながらの展開が楽しめる一作です。

 

 

 

 

映画『のび太の宇宙小戦争2021』公開よりもちょっとだけ早く、地球人と異星人の戦いは始まっていた。

 

このエピソードも「もうひとつの宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」といえるのかもしれません。

もしくは、いえないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「ドラヤキ星人」は見た目こそかわいいキャラクターだったけど、

 

宇宙船ではるばる地球まで来れる技術力といい、

コンクリートを溶かすビームを放てる攻撃力といい、地球人よりも高い知恵と力(ちから)を持っている生物らしかった。

 

 

もしも、ドラヤキ星人との関係をこじらせてしまい、

お互いの星を巻き込んだ宇宙戦争になっていたら、地球サイドは確実に負けていたことでしょう。

 

2022年現在の時点で、地球には宇宙船を開発できる知恵も技術もありませんからね。

 

 

 

 

ドラヤキ星人の司令官が、どら焼きを食べてお腹を壊していなかったら、

全地球人がドラヤキ星人の奴隷(どれい)になっていたかもしれないと考えると、本当に危ないところでした。

 

まさか、本人たちも知らないうちに、地球の平和を守ってしまっていたとは・・・。

 

 

 

 

 

 

なお、ドラヤキ星人の分析によると、

地球の「どら焼き」には、ドラヤキ星人100人が5年間暮らせるほどのエネルギーが詰まっているらしい。

 

 

そんな莫大なエネルギーが詰まった物質を食べたら、そりゃお腹も壊しますわ。

地球人で例えたら、プルトニウムを食べたようなもんです。

 

 

 

でも、人間がプルトニウムを食べたら、「お腹痛い」程度じゃ絶対に済まないよな。

もしかしたら、ドラヤキ星人は胃腸も尋常じゃなく強かったりするのかも。

 

 

あらためて、ドラヤキ星人は敵に回すとおそろしい相手であることがわかる再放送でありました。

 

 

 

 

できることなら、「どら焼き」の持つエネルギーをうまく平和活用して、

ドラヤキ星人たちと友好関係を結べればいいんですけどね。

 

 

ドラヤキ星人は、持ち前の科学力を地球人に提供して、

地球人はドラヤキ星人にどら焼きの作り方を教えてあげれば、きっとお互いに幸せになれるぞ!

 

 

 

午後6時56分からの「ドラえもん誕生日スペシャル」で、似たような展開が起きればいいなあ。

 

 

 

 

 

あとドラえもんは、自分の知らないうちに誕生日(9月3日)がおわり、

9月4日になっていたことに発狂していたけど、

 

その程度の問題なら『タイムマシン』で一日前に戻ればいいだけの話だったのでは?

 

 

 

普段はクールなドラえもんも、大好物の「どら焼き」がかかわってくると、

冷静な考えができなくなっちゃうんでしょうね。

 

 

終盤の巨大化したドラヤキ星人だって、

『タンマウオッチ』で止めちゃえば、すぐにやっつけられた気がしますし。

 

 

 

 

このドラえもんのどら焼き狂いっぷりは、

午後6時56分からの「ドラえもん誕生日スペシャル」でも変わらない気がするので、そのへんはあたたかい目で見守っていきましょう。

 

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

本編終わりに『めざせ!一億人の大合唱!! ”ド”チャレンジ』のお知らせが。

なんとスネ夫が、パパのテレビ局の知り合いに頼んで、豪華芸能人の皆様からも「ド」の声をもらってきたらしいぞ!

 

 

番組内で紹介された「ド」の声を提供してくれた芸能人のリスト(敬称略)と、

VTRの中で発言していた「欲しいひみつ道具」のメモをここに書き残しておきますので、どうぞご笑覧ください。

 

 

 

・「ニッポン視察団」爆笑問題ウエンツ瑛士

太田光さんの欲しいひみつ道具「どこでもドア」(理由:1階の自分の部屋から2階のベッドルームへ行けるから)

 

・「六本木クラス」竹内涼真新木優子

新木優子さんの欲しいひみつ道具もしもボックス(理由:自分の言った世界が実現できるのは夢があるから。1回使ってみたい)

 

・「NICE FLIGHT!」玉森裕太中村アン

(欲しいひみつ道具の発表はありませんでした。)

 

 

 

 

 

■次回予告■

次の放送は、リアルタイムで計算すると約86分後。

午後6時56分からの「ドラえもん誕生日スペシャル」につづきます。

 

前回の感想:ドラえもん感想(お宝だらけ!こじつけ鑑定士&とりよせバッグ)