SHIINBLOG

4週間前のヤングマガジンより。『1日外出録ハンチョウ』で「まんが道」が始まった!?

 

 

 

どうも、こんばんわ。

 

 

 

 

  ヤングマガジン 2022年9号 [2022年1月31日発売] [雑誌]

ヤングマガジン 2022年9号 [2022年1月31日発売] [雑誌]

 

 

 

 

すみません。記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、

今から、約1か月前に掲載された『1日外出録ハンチョウ』についての話をさせてください。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220221193718j:plain

(画像:『1日外出録ハンチョウ』第104話より)

 

 

 

D班班長・瀬戸内が、趣味でマンガを描いていた!(第104話のあらすじ)

 

 

 

彼の作品『Dr.ゴースト』は、マンガ読みの大槻も唸るほどのクオリティだったものの、

それは「地下労働施設はエンタメが不足している」「瀬戸内がマンガを描いたのは今回がはじめて」という前提があるからゆえ。

 

地上に数多くある人気マンガと比べたら、全然まだまだ・・・というレベルであった。

 

 

 

 

しかし、処女作でこの出来なら、

誰かのプロデュース次第で、傑作マンガを生み出せる可能性がある!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220221193746j:plain

 

 

というわけで、「地下トップクラスのマンガIQ」を持つ大槻が編集のもと、

「瀬戸内の描いたマンガ作品を『出版社のマンガ賞』に出してみようプロジェクト」が、今ここに始動!

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220221193814j:plain

 

 

それと同時に、大槻と瀬戸内による、夢と野望のまんが道 もはじまっていくのでした。

 

 

 

上のシーンは、満賀と才野が手塚先生に会いに行った時のパロディですね。

まんが道というワードも出ている以上、これはもう実質『まんが道』そのものでしかない!(暴論)

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220221202658j:plain

(画像:『1日外出録ハンチョウ』第105話より)

 

 

 

さらに、その後いろいろあって、

大槻と瀬戸内が、講談社に漫画原稿を持ち込みに行くくだりも発生。



まんが道』でも、満賀が「少年クラブ」に漫画原稿を出しに行ってたので、

これもまた、少なからず共通点のあるシーンってことで・・・。

 

 

 

 



地下労働施設から『まんが家への夢』を目指し始めた、彼らの「まんが道」は果たしてどうなっていくのか。

 

 

 

それについては『1日外出録ハンチョウ』の、

第104話第105話をご覧になった上で、自分の目で確かめてみてください。

 

 

 

 

 

 

あとここからは、余談みたいなものになってしまうのですが、

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220202215226j:plain

(過去記事:キャバーーーーーーー!!(驚愕)

 

 

 

『ハンチョウ』第104話が掲載された「ヤングマガジン」と同じ日(1月31日)に発売された、

週刊少年ジャンプ」掲載の『ウィッチウォッチ』第47話でも、登場人物たちが漫画家コンビを組む展開が描かれていました。

 

 

こっちの作品では、学校の先生とその生徒が、傑作マンガをつくりあげていくぞ!

 

 

 

 

 

同じ日に発売された漫画雑誌で、それぞれの『まんが道』ネタが出てくるの、

かなりめずらしい出来事なんじゃないか?とは思っているのですが、

 

多分そんなことを気にしてるのは、日本全国を探してもおそらく自分だけなんでしょうね。

 

 

 

 

だからこそ、この記事をもっと早くにアップできていればよかったのですが・・・。

 

 

 

「漫画内の藤子作品パロディを扱っているブログ」としては、

かなり遅いタイミングでの記事投稿となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

といったところで、今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

『ソウなんですか?』が次回で最終回になってしまうので寂しいです。(今週のヤングマガジン感想)