SHIINBLOG

My First BIG SPECIAL『まんが道[立志編 2]』が発売されました。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190916224901j:plain

 

9月13日(金曜日)に、

My First BIG SPECIALからまんが道[立志編 2]』が発売されました。

 

 

 

この巻では、

 

満賀と才野がはじめての上京を果たしたり、後に数々の秘話が生まれるトキワ荘が初登場したり、

銭湯にいった満賀が風呂のぞきの犯人だと疑われたり、

 

満賀が新聞社に勤めはじめたり、才野が会社を一日でやめたり、

高岡大仏前にて満賀が霧野涼子の逢引き現場を目撃、そして・・・。

 

 

などといったお話が載っている巻であります。

 

 

 

 

 

ある意味、この場所もまんが道の聖地といえるのかも。

 

 

 

 

今回のコンビニコミック版のオマケは、

藤子不二雄A先生が、最初にして最後の描きおろし単行本『UTOPIA 最後の世界大戦』について語るコラムを収録。

 

 

このコラム自体は過去の書籍からの再録だったりするのですが、

 

今読んでみても、『まんが道』で描かれていた内容と、

実際の『UTOPIA』執筆時の出来事との違いがわかったりなど、なかなかに興味深い内容でした。

 

 

まんが道は、あくまでも「史実を織り交ぜたフィクション作品」なんですが、

読者目線だとどうしても「『まんが道』で描かれていることはすべて本当に起きた出来事」だと思い込んでしまうところがあるんですよねえ。

 

 

 

じつは自分もその手の失敗を起こしており、

 

以前定塚ギャラリーで「霧野涼子さんのモデルになったとされる女性の写真」を見せてもらった際に、

うっかり「ああ、この人が自殺しちゃったんですか・・・。」と言ってしまったことがあります。

 

話によると、モデルとなった方はその後もしっかりと生きておられたそうです。

あの時は本当にすいませんでした・・・。

 

 

 

 

そんな失敗談はともかくとして、

立山新聞社の図案部の一員として働きはじめた満賀は、この先どうなっていくのか。

 

 

その続きとなるまんが道[青雲編 1]』は、10月11日(金曜日)発売予定です。

お楽しみに。

 

 

まんが道 立志編 1 (My First Big SPECIAL)

まんが道 立志編 1 (My First Big SPECIAL)

 

 ↑『まんが道[立志編 2]』、 何故かAmazonで発売が無かったことにされていました。