SHIINBLOG

【漫画感想】イビルヒーローズ 第32話「バニシング・スペースグレイ③」

 

 

2月17日発売、ヤングジャンプ2022年12号掲載『イビルヒーローズ』第32話の感想です。

ネタバレもありますので、未見の方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220223202929j:plain

 

 

 

「ふくりゅうの家」の危機が無事に過ぎ去ったことで、

物語の舞台はふたたび、ヒデオ&ソニック vs バニシング・スペースグレイとの戦いへ!

 

 

 

 

 

バニシング・スペースグレイは「触ったものを何でも消滅させる能力」を生かし、

自らの胴体を消し去ることで、ソニックによる背後からの攻撃に対応するという、なかなかにトリッキーな戦法をみせていた。

 

 

 

この「触ったものを消滅させる能力」というのは、

攻撃面・防御面において、かなり強そうな能力ではありますが、

 

自分でこの能力のオンオフが切り換えられないとするなら、日常生活ではかなり扱いがむずかしそうな能力でもある。

 

 

 

 

触ったものが何でも消えてしまう人間は、

まともに食事を摂るどころか、パンツすら履くことができないですからね。

 

 

イソップ童話「触るものがなんでも金になってしまう王様」に近い話だけど、

触ったものが消えてしまうとなると、さらにタチが悪そうだ。

 

 

 

 

そして、「自分の身体」も効果の対象内なので、

ついうっかりして、自分のおちんちんを触ってしまった日には・・・みたいなことを考えると、かなり恐ろしい。

 

 

「触ったものを(以下略)能力」は、常に全裸状態であり、

自身の体をすぐに再生できるバニシング・スペースグレイだからこそ、使いこなせる能力だ!

 

 

 

 

 

スペースグレイとヒデオ達が戦う中、

イビルヒーロー側のBIG BOSS・國島ハクは、あえて「静観」の様子をみせていた。

 

これは、相手にプレッシャーを与えるための余裕アピールか?

 

 

 

 

でもなんか、油断してそうだし、

「ここでヒデオ達がスペースグレイじゃなく、國島ハクに不意打ちしたら勝てるのでは?」とか思ったりもしたけど、

 

ヒデオくんが、背後からの攻撃を「あまり好みじゃないけど」と言っていたところを見るに、

やはりヒーローを志すものとして、卑怯な闘い方はしたくないんでしょうね。

 

 

 

読者側にしても、ヒデオ達が汚いやり方で勝ったところで、あまりスカッとしないというのもある。

ここはキレイに勝ってもらって、遺恨の残さない決着を見せてくれ!

 

 

 

 

 

そんな感じで、ヒデオくん達が正義の英雄らしく戦おうとする一方、

ここぞとばかりに大量のイビルヒーローを繰り出してきた、國島ハクサイド。

 

 

どうやら國島ハクは、新顔のイビルヒーローを10人程あつめて、今からヒデオとソニックをタコ殴りにするつもりのようです。

 

 

 

悪役だから別に構いはしないけど、イビルヒーロー側はこんなんで勝ってうれしいんだろうか?

物量で攻める作戦は、勝っても爽快感がまったくなさそうだ。

 

 

 

 

さらにトドメとばかりに、國島ハクが「奥の手」と語る、

バニシング・スペースグレイの必殺ビームが、ヒデオの体にモロに命中してしまった。

 

 

ビームの閃光の中につつまれた、ヒデオの生死やいかに?

といったところで、物語は次回につづきます。