SHIINBLOG

作中のドラえもん要素だけで語る『タコピーの原罪』の簡単なあらすじ

 

 

 

どうも、こんにちは。

みなさんは、現在ジャンププラスで連載中の作品『タコピーの原罪』を読んでいますか?

 

 

 

 

<第1話ためし読み>

shonenjumpplus.com

 

 

 

まあ、自分が言わずとも、既にSNSを中心に話題になっている作品ではあるのですが、

 

 

この漫画にも「ドラえもん要素」が存在しているので、

今回はあえて「劇中に登場するドラえもん要素の紹介」だけに絞って、『タコピーの原罪』に触れていきたいと思います。

 

 

 

 

『タコピーの原罪』のもっと詳しいあらすじや、

ちゃんとした感想を読みたい方は、どこか別なところを探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211223044305j:plain

 

 

 

というわけで『タコピーの原罪』のあらすじをざっくりと紹介させていただきますと、

 

ハッピー星からやってきた宇宙人・タコピーが、

とある事情を抱えた女の子・しずかちゃんをハッピー道具で助けていく・・・といった感じのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211223044301j:plain

 

 

 

「謎のアイテムで主人公を助ける」「ヒロインの名前がしずかちゃん」

ドラえもんっぽい土管が出てくる」「ヒロインが『空を自由に飛びたい』という夢を否定してくる」など、

 

第1話にして、『ドラえもん』を意識してそうな設定・発言の数々が出てきたりと、

ドラえもんファン的には、なかなか興味をそそられる内容ではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211223061537j:plain

 

 

ただ、個人的に「しずかちゃん」という名前は、

やっぱりドラえもんのヒロイン』の印象が強すぎるため、

 

作中でヒロインの女の子が「しずかちゃん」と呼ばれるたびに、自分の情緒がかなり揺さぶられていたりもします。

 

 

 

なんで、ドラえもんを意識してそうな内容かつ、

あのような雰囲気の作品のヒロインの名前を「しずかちゃん」にしたんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211223044249j:plain

 

 

で、これが、タコピーの所持する「ハッピー道具」の一部です。

ドラえもんひみつ道具のように、これを使ってしずかちゃんの悩みを解決していくわけですね。

 

 

 

上の『パタパタつばさ』は、自由に空を飛べるアイテムらしいので、

ドラえもん』のひみつ道具でいえば、タケコプターのような道具なのかも。

 

 

タコピーが、初対面の人間に対して「空を飛べるアイテム」を出してきたところも、

『ドラえもん』第1話と一致していると言えば一致している・・・?

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211223044255j:plain

 

 

 

そんなハッピー道具のなかで、

一番重要なアイテムになりそうなのが、この『ハッピーカメラ』

 

 

 

「このカメラで撮った写真をふたたびカメラに読み込ませると、撮影した瞬間に戻ることができる」という効果を持つアイテムとなっており、

 

ドラえもんひみつ道具でいうところの、

『タイムマシン』『フリダシニモドル』を彷彿とさせるこのアイテムを、はたしてタコピーはどのように使うのか・・・?

 

 

 

 

 

 

・・・そんなわけで、本当にほんのさわりだけしか語っていませんが、

「『タコピーの原罪』はドラえもん要素もある作品だよ」というお話でした。

 

 

この記事を読んだ方は、上記のよくわからない文章を読んで満足した気にならず、

ちゃんとジャンププラスで本編を読んでください。

 

 

 

 

正直、読んでてしんどくなってくる時もありますが、

読み始めてみれば、続きが気になってしょうがなくなる作品ではありますので、一度は読んでみることをおススメします。

 

『タコピーの原罪』は、ジャンププラスで毎週金曜日に更新中!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211223044311j:plain

 

 

あと、ここまでドラえもんを意識したような作品であるなら、

第2話に出てきたこのメガネ少年が『タコピーの原罪』におけるのび太くんになりそうです。

 

はたして、東くんはしずかちゃんを救うことができるのか?

 

 

 

でもあの様子だと、あんまり期待できそうにないんだよなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

【特別ふろく】タコピーが使ったハッピー道具全百科(随時更新予定)

 

 

<第1話>

パタパタつばさ(空を自由に飛ぶことが出来る)

ハッピーカメラ(このカメラで撮った写真を読み込ませると、撮影した瞬間に戻ることができる)

土星ウサギの声が出るボールペン土星ウサギの声が出る)

仲直りリボン(相手の小指にこのリボンを結べば、すぐに仲直りができる)

 

<第2話>

お花ピン(これをつけると、周りの人から自分の姿が「お花」にしか見えないようになる)

へんしんパレット(体の一部を取り込むと、相手の姿に変身できる)

 

<第3話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第4話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第5話>

思い出ボックス(対象物を中に入れると、そのままの状態で保存することができる)

 

<第6話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第7話>

土星イヌのジオラマ土星イヌのジオラマ

大ハッピー時計(ハッピー星にしかない道具。いつでもどこでも時間旅行ができる。)

 

<第8話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第9話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第10話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第11話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。*1

 

<第12話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第13話>

ロケット? (タコピーがハッピー星に帰る時に使っていた道具。名称不明。)

 

<第14話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第15話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

<第16話>

この回に新しく登場したハッピー道具はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:タコピー曰く「人間をつかまえて胃の中をしらべるハッピー道具」は無いそうです