SHIINBLOG

【ジャンププラス】今月の「日経エンタテインメント!」の『タコピーの原罪』と『アンテン様の腹の中』に関しての記事

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220409191131j:plain



 

このブログでもたびたび触れている漫画作品、

『タコピーの原罪』のタイザン5先生のインタビューが載っていると聞きつけ、

 

現在全国書店で発売中の日経エンタテインメント!」2022年5月号を買ってまいりました。

 

 

 

いよいよ今日からアニメがはじまる『SPY×FAMILY』が表紙だぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220409164810j:plain

 

 

 

で、これが、例のタイザン5先生のインタビュー記事です。

 

 

 

 

このインタビューで、タイザン5先生は『タコピーの原罪』のことや、

読者の皆様の反応など、じつにさまざまなことを語られていたのですが、

 

そのなかでドラえもん』についての話題もあったので、そこをちょっとだけ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

タイザン5「(前略)タコピーは誰かを助けるためにループするので、

      困ってる女の子=ヒロインのしずかちゃんを出して、いじめっ子のジャイアンポジションとしてまりなちゃん。

      まりなちゃんが死んだ後、しずかちゃんを手助けする冷静な人が東くん・・・彼は出木杉くんみたいなイメージでした。

      そういうオマージュ的なところがありました。(後略)」

 

 

 

 

「『タコピーの原罪』のアイデアの着想は『ドラえもん』から来ている」という創作秘話は、

過去のインタビュー記事でも語られていたので、既に知っていた情報ではあったのですが、

 

タイザン5先生が「キャラクターのイメージもドラえもんを意識していた」と直接言及していたのは、今回が初めてかもしれません。

 

 

 

そうか、まりなちゃんはジャイアンだったのか・・・。

 

 

 

 

 

東くんはメガネキャラなので、

自分のなかでは「のび太くんポジション」のキャラだと思っていたのですが、

元々のタイザン5先生のイメージの中だと、東くんは出木杉くん」に相当するキャラだったらしい。

 

 

 

たしかに『ドラえもん』における知的キャラといえば、出木杉くんですからね。

あと、『タコピーの原罪』では不遇な役割が多かった点も、『映画ドラえもん』における出木杉くんの扱いの悪さと似たような部分を感じますね。

 

まあ、これは、自分の勝手なこじつけに過ぎないか。

 

 

 

 

 

あと、タイザン5先生は「『タコピーの原罪』をドラえもんのオマージュ」として描いたのなら、

ヒロインの名前をそのまま「しずかちゃん」にしたのは、どうしてなんだろう?

 

 

 

この件に関しては、ずっと気になっているものの、

今回のインタビューでも、しずかちゃん(タコピー)の命名理由が明かされることはありませんでした。

 

 

 

 

 

以下の意見は、あくまでも「自分の勝手な想像」にすぎないけど、

 

タイザン5先生は、あえてヒロインの名前を『ドラえもん』といっしょにすることで、

ドラえもん要素をより強く打ち出し、SNSでの反応や読者の注目を集めやすいようにしたかったのかも。

 

 

ヘタすれば藤○プロに怒られかねない大ギャンブルでしたが、結果としては大勝利に終わった形といえましょう。

 

 

 

いまのところ、むこう側はなんの反応もしていないようですが、

はたして、藤○プロサイドは『タコピーの原罪』についてどう思っているんだろう?

 

 

 

 

 

というわけで、インタビューを読んだ感想は以上です。

タイザン5先生のインタビューの完全版を読みたい人は、是非とも今月の日経エンタを買ってみてください。

 

 

 

 

 

 

そういえば、今月の日経エンタでは、

前述の『SPY×FAMILY』以外に「ジャンププラス特集」も組まれていたのですが、

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220409201232j:plain

 

 

 

そのなかで、ジャンププラス編集の林士平さんが、

「『アンテン様の腹の中』は『笑ゥせぇるすまん』系の作品」と言っている現場をハッキリと目撃しました。

 

 

 

よし、言質取ったぞ!

今のジャンププラスの人気作には、『笑ゥせぇるすまん』みたいな漫画がある!(誤解釈)



 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220409202557j:plain

 

 

 

というわけで、さっそくKindle『アンテン様の腹の中』を読んでみたのですが、

 

場合によって、願いの範囲をサービスしてくれたりもするアンテン様は、

喪黒福造よりもずっと優しい人だという印象を受けました。

 

 

 

神社の利用者に対し、事前にこの神社のルールや査定条件を教えてくれるのもありがたい。

初見の方も安心して使用できるシステムなのはいいですね。

 

 

喪黒の場合は、たまーに何もしていない善人の人生を壊そうとする時があるので・・・。

 

 

 

 

笑ゥせぇるすまん』と違って、この作品はほとんどがハッピーエンドなため、

『アンテン様の腹の中』の作風は、どちらかといえば『喪黒福次郎の仕事』に近いかもしれません。



 

 

 

 

<関連リンク>

shonenjumpplus.com

 

 

 

そんなわけで、みなさんも『アンテン様の腹の中』を読んでみましょう。

「『笑ゥせぇるすまん』系の作品」を称されるだけあって、この漫画はたしかにおもしろいぞ!

 

 

 

 

 

 

以上、駆け足になってしまいましたが、

「今月の日経エンタ」と「ジャンププラス作品」に関しての記事でした。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220409210033j:plain

 

今月の『日経エンタ』は、上述の記事以外にもドラえもん』に言及していた記事がたくさんあったので、皆さんも探してみてください。