SHIINBLOG

【自分用備忘録】『笑ゥせぇるすまん』公式YouTubeチャンネル開設 &『藤子・F・不二雄大全集』電子書籍化決定!!

 

 

記事にするべき時期がちょっと過ぎてしまった話題なのですが、

「自分目線での当時の感想」を残しておきたかったので、メモ代わりに書いておきます。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

というわけで、

8月8日(日)に藤子不二雄A アニメチャンネル」が開設されました。

 

 

 

 

 

<関連記事>

www.famitsu.com

 

 

 

 

9月以降からも、

プロゴルファー猿』『怪物くん』『忍者ハットリくんYouTube公式チャンネルが開設される予定ですが、

 

これらの作品に先駆けて、まずは『笑ゥせぇるすまん』の公式チャンネルがスタート。

2021年8月現在は、日曜日・水曜日・金曜日の週3回配信となっております。

 

 

 

 

 

 

 

8月19日現在、「『笑ゥせぇるすまん』公式チャンネル」では、

第5回の「47階からの眺め」まで無料配信中。

 

 

放送第1回目の「たのもしい顔」は何故か飛ばされてしまっていますが、

基本的には、放送リスト順での配信となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、動画のコメント欄に書き込まれる数多くの感想もなかなか新鮮で、

何気ないコメントから思わぬ気づきがあったりもするので、チェックしているだけでもなかなか楽しいです。

 

 

 

ただただ喪黒がひどい事をするだけで、

被害者側は何も悪い事をしていないエピソードだと思っていた「ともだち屋」の回も、

 

「金魚の世話をサボった罰で彼はああなったのでは?」とのコメントを見た時は、思わずハッとさせられてしまいました。

 

 

 

なるほど、さすがに金魚目線ではこの話を見ていなかった・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてのお話。

先生の誕生日である9月3日(金)に藤子・F・不二雄大全集』の電子書籍が発売されるそうです。

 

 

詳しい配信予定日や、

配信ラインナップの詳細については、上のリンクをご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今回の電子版刊行決定について思ったこといろいろ。

「月報」は収録しておいてもらいたいんですがねえ。

 

 

 

 

自分はすでに『藤子・F・不二雄全集』を書籍で全巻持っているので、

さすがに電子版まで全巻揃える気はありませんが、内容の確認目的で何か1冊くらいは購入するかもしれません。

 

 

 

でも、電子版の印刷状態がよかったら、

藤子全集では全1巻だけど、書籍で持ち歩くにはなかなかおっくうな『Uボー』『バケルくん』あたりの単行本は買ってしまおうかしら。

 

 

 まあ、配信日が近づいてきたら、また考えることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが、

自分所有の藤子全集に印刷ミスがあったことに10年越しで気がついた人です。

 

 

 

わざわざ書いた上であれですが、電子書籍化うんぬんの話とはまったく関係がなかったですね。

お目汚し失礼いたしました。

 

 

 

 

 

これと同じ状況に陥っている人、自分以外にいますか?