SHIINBLOG

【電子版少年ジャンプ】短期新連載『超能力者いのうさん。』より。超能力者は体を3ミリ浮かせることができる!

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211207214932j:plain

 

 

 

今週から、週刊少年ジャンプ電子版にて、

久下翼先生の『超能力者いのうさん。』の短期連載がはじまりました。

 

 

超能力が使える男の子と女の子による、すこし・ふしぎなラブコメディーだ!

 

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20211207214938j:plain

 

 

 

で、そんな『超能力者いのうさん。』において、

さっそくドラ〇もんネタが登場していたので、紹介させていただきます。

 

超能力者は体を3ミリ浮かせて、走るフリをすることもできる!

 

 

 

この漫画は、お話の冒頭から『ドラゴンボール』ネタが飛び出していたので、

「他作品のパロディありの世界観ならもしや・・・?」と思っていたのですが、本当にこういうネタがあって嬉しかったです。

 

 

 

 

 

いちおう、このパロディについての補足をしておきますと、

ドラえもんは3ミリ浮いている設定」は原作のなかで生まれた設定・・・というわけではなく、

 

方倉陽二先生が『ドラえもん百科』の中で提唱した説が、公式に逆輸入されて、現在に至っている・・・といった感じの設定のため、

 

 

個人的に「ドラえもんは3ミリ浮いている設定」は、

「藤子F先生の考えた設定ではないけど、公式も認めているっぽいから、まあそれでもいいでしょう」といった、実にユルい感覚で接しています。

 

 

 

ドラえもんは3ミリ浮いている説」を、本当にガッツリ取り入れてしまうと、

『友情カプセル』の回の展開が成り立たなくなってしまうのでちょっと・・・という気持ちもあります。

 

 

 

 

 

とはいえ、一般読者の方は、

こんなドラ〇もんパロディのひとつで、こんなにも深く考える必要は無いかと。

 

 

 

『超能力者いのうさん。』は、「なかなか素直になれない大神くん」と、

「大神くんのためにひたむきに頑張る伊能さん」の関係性を、何も考えずに楽しむ漫画だと感じたので、

 

短い間ではありますが、しばらくは彼女たちのサイキックな恋愛模様を堪能させていただこうと思います。

 

 

 

またひとつ、電子版ジャンプ購読時の楽しみが増えてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今週の少年ジャンプ(紙版)の裏表紙はドラえもんだったので、

今週は「電子版」と「紙版」の両方に、ガッツリとしたドラえもんネタがあったということになりますね。

 

 

重度のドラえもんファンの人は、

今週の少年ジャンプを「紙版」と「電子版」で、両方とも購入することをおススメします。

 

 

 

 

 

といったところで、今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

電子版少年ジャンプ限定の短期連載。有料でもいいから単話購入でジャンププラスでも読めるようになったらいいのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211207214925j:plain

自分用