SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第38話「マドカとボンド」)

 

 

4月19日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ20号掲載『僕とロボコ』第38話の感想です。

 

 

 

 

 

今週からの新連載『アメノフル』は、お菓子を武器にして戦うバトル漫画!

 

 

 

とりあえず、「基本的にお菓子使いの使うお菓子は被らない」と言っていたのに、

主人公のツムギちゃんを含めて、ペロペロキャンディの使い手が2人いたのはどういうことなんだろう?

 

もうひとりの使い手は「ペロペロキャンディを武器にしている」と見せかけているだけで、本当の武器はペロペロキャンディじゃなかったとか?

 

 

 

今後の展開は、お菓子警察のミサキさんとツムギちゃんがタッグを組んで、東京を壊滅させた真犯人を探していく感じになるんでしょうかね。

「お菓子を武器にして戦う」という設定はけっこう面白そうなので、この設定がうまく転がってほしいところです。

 

 

 

 

ついでに、グミやチョコ、質量のスゴそうな「あんこ」系の和菓子など、

「『アメノフル』に出てきたら強そうなお菓子」をいろいろ考えてみたのですが、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210420205137j:plain

 

一端のドラえもん好きとしては、

『おかし牧場』の回で強さを発揮していたチューイングガムの存在を推したいです。

 

ガム特有の粘着力は武器に持ってこいですし、

ドラえもんと同様に「ガムが人を食べる描写」があったら、非常に漫画映えすると思うんですよねえ。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210420210229j:plain

 

 

このシーンのミサキくんから、なんとなくのび太くん臭を感じたりもしたので、

今後の『アメノフル』で何か気になることが出てきたら、またこのブログで報告させていただきます。以上。

 

 

 

 

週刊少年ジャンプ(20) 2021年 5/3 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(20) 2021年 5/3 号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/19
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210420210850j:plain

 

 

お休みの日に、円ちゅわんと一緒に買い物に行くことになったボンドくん!

年頃の男女が一緒にお買い物をするとか、これはもう完全にデートと言って良いでしょう。

 

 

「人生初のデート」に対し、大いにテンパるボンドくんでしたが、

ここは自称「大人女子」であり「円ちゅわんの親友」であるロボコに教えを乞うことにするのでした。

 

これで、円ちゅわんとの初デートもカンペキだ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210420211610j:plain

 

 

そして迎えた、実質初デートの日

 

 

 「ロボコが間違ったデートプランを教えたせいで、ボンドくんが恥ずかしい目にあう」

 「円ちゅわんとのデート中にロボコが乱入してしまい、ボンドくんが恥ずかしい目にあう」

 

などの展開もありそうっちゃありそうでしたが、

今回のロボコは完全にサポート役に徹しており、デートのほうも両者が仲睦まじいままで終了。

 

 

 

結果としては、

全国の少年ジャンプ読者が甘酸っぱいものを存分に見せつけられた形で終わっていくのでした。

 

まさか今週のジャンプで『アオのハコ』に続けて、2回も甘酸っぱいものを食らってしまうとは・・・。

 

 

 

 

普段は誤奉仕ばっかりしているロボコだけど、

今回のお話のように、有能な時のロボコは本当に心強い。

 

 

ふたりのデート中、久しぶりに円ちゅわんの顔芸要素を入れてきたりなど、

ブコメ回ながらギャグ成分もちゃんと入っているので、ラブコメが苦手な人でも今回のお話は安心して読むことが出来るぞ!

 

 

 

 

 

そして、円ちゅわんもボンドくんのことが好きということが判明した今、

同じくボンドくんのことが好きなルリちゃんの立ち位置がかなり危うくなってしまっている。

 

 

 

2人のヒロインによるボンドくん争奪戦は、

今後かなり熾烈なものになってしまうのではないか?と不安になってしまいそうだけど、

『僕とロボコ』世界の人たちはみんな優しい人たちだらけなので、ラブコメ作品特有のバチバチはあまり起こらなさそうではある。

 

 

ボンドくんをめぐる複雑な恋愛模様は、これからどの様な展開を見せていくのか。

ブコメ方面における、これからの『僕とロボコ』にも要注目だ!

 

 

 

 

【インフォメーション】

 

Tシャツプレゼント第3弾。『僕とロボコ』のTシャツも入っております。

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄作品要素を感じたシーン】

 f:id:genshiohajiki:20210421055319j:plain

 

 

本家の『ドラえもん』における「しずかちゃんとのび太くんの恋愛模様」を描く回では、

のび太くんが失敗したり、第三者の介入が入ってしまうなど、ギャグ漫画特有のオチが描かれることが多かったので、

今回の『僕とロボコ』のように、「ラブコメ展開のまま終わる」のは本当に新鮮に感じました。

 

(そしてその分、自分が受けたダメージもかなり大きかったです)

 

 

 

僕とロボコ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕とロボコ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕とロボコ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕とロボコ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕とロボコ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕とロボコ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)