【個人用メモ】
・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『ふきかえ糸電話』(てんとう虫コミックス37巻)』。
・今月の「少年サンデー広告枠」は『名探偵コナン』。
・別冊ふろくで『劇場版ポケットモンスター ココ ~もうひとつのはじまり~(後編)』が登場。このお話の続きは劇場で。
12月15日(火曜日)に、コロコロコミック1月号が発売されました。特別定価650円。
デュエマとニンジャラの表紙が目印です。
それでは、今月のドラえもん情報へいきましょう。
今月のドラえもん特集記事は、先日公開が発表された『のび太の宇宙小戦争2021』の情報をお届け。
まあ、現在公開されている予告編の内容をまとめたって感じのやつです。
スマートになったかな!?(2021のすがた)
あと、今年の12月31日放送予定の「大晦日だよドラえもんスペシャル」の情報が載ってるのかと思っていたのですが、
年末年始のアニメ『ドラえもん』放送予定は掲載されていたのに、なぜか大晦日スペシャルについての情報はスルーされていました。
あのスペシャル、急に放送が決まったんだろうか?
以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。
今月のコロコロ公式サイト立ち読み枠は『ブラックチャンネル』。
最近また話題になりつつある「きさらぎ駅」を舞台に、大増50ページでお届けするぞ!
劇中に出てきた鬼のリーダーがかわいかったです。
今月号のコロコロコミック、ブラックチャンネルのアカネちゃんがすごく可愛いです。 pic.twitter.com/JAk1gi5sy2
— ベラボウ🥨烈子まんが。 (@_brbu) 2020年12月17日
コロコロ連載作家さんからもファンアートが!
でも今回は本編の内容よりも、
公式サイトの立ち読みページが「指定されたデータは閲覧することができなくなりました」となっていたことが一番怖い気がする。
これは意図的にやったものなのか? それとも偶然?
今月からの森茶先生の新連載『ゾイドワイルド2+』。
またまたゾイド漫画の新シリーズがはじまったけど、今回の世界は大都会が舞台だ!
調べてみたところ、主人公の相棒となるゾイド・ゼノレックスは『ゾイドワイルド』シリーズではじめてのティラノサウルス種とのこと。
10月からホビーのほうの『ゾイドワイルド』が新展開に入ったので、この漫画も仕切りなおしたって感じですかね。
今月のコロコロでは、
とじ込み特別まんがとして「教えて!ネフライト先生」「3大ゲームオンライン超大戦 まんがで応募ガイド!」を掲載。
前者はフォートナイトの漫画で、後者はコロコロコミック主催のオンラインゲーム大会の紹介漫画。
この手の特別まんがはまず単行本にならなさそうなので、こうやってネット上に記録を残していきたいです。
芸人・小藪千豊、コロコロ主催のフォートナイト大会に電撃参戦!
小藪さんはYouTubeだとこういう名前で活動しているそうです。
・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー
次号のコロコロコミック2月号は、1月15日(金曜日)発売予定です。
お楽しみにー。