SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2020年7月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】  

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『しあわせをよぶ青い鳥』(てんとう虫コミックス22巻)』。

 

 

 

 

6月15日(月曜日)に、コロコロコミック7月号が発売されました。特別定価600円。

今月号の表紙はフォートナイトのTシャツを着てドヤ顔をしているキャッシュさんが目印です。

 

 

コロコロコミック 2020年 07 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 雑誌
 

 

 

というわけで、

いつもの様にコロコロのドラえもん情報を紹介したいところなんですが、

 

 

先月号に引き続き、

今月号もドラえもんの特集記事ページが無かったので、自分は何も語ることができません。

 

いやあ、どうしたもんでしょう。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200615231953j:plain

 

 

そして、ドラえもんの特集ページがないので、

 

今月のコロコロのドラえもん情報は、

「『劇場版ポケットモンスター ココ』の特別前売券の発売日が『のび太の新恐竜』の公開日と同じ日だった」くらいしかお届けすることがありません。

 

 

 

全国のちびっ子たちは、

映画館で『のび太の新恐竜』を見に行った帰りにポケモンの特別前売券を買いに行くんだ!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200615232950j:plain

 

あ、そうそう。

来月7月15日発売の「コロコロアニキ夏号」には大長編ドラえもんのカンペンケースがついてくるという情報もありました。

 

発売日は本屋さんに付録目当ての藤子ファンが殺到する恐れもあるので、

事前に取り置きをしてもらうなどして、スムーズなコロコロアニキの確保を目指してください。

 

 

 

 

 

そんなわけで、以下ドラえもん以外に気になった情報をいくつか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200615233722j:plain

 

巻頭カラーで、ながとしやすなり『ゾゾゾ ゾンビーくん』が復活新連載。

初回はいつものお話と、「ゾンビ対策ガイド」というゲームブック風のお話の2本立てとなっておりました。

 

1本目のお話を見て「復活新連載を機に、キャラの頭身を高くしたのか・・・。」とか思ってたら、読了時にこの回が2012年12月号の再録だったことが判明。

 

1話目の頃って、みんな頭身が高かったんですね。

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20200615234525j:plain f:id:genshiohajiki:20200615234548j:plain

 

ココナス☆ルンバ『あつまれ どうぶつの森 無人島diary』も今号から本格連載がスタート。

初回は別冊ふろくとして、「フォートナイト」のコミックブックといっしょになっていました。

 

 

あつ森といい、フォートナイトといい、マイクラといい、

コロコロコミックはこの手の人気ゲームのコミカライズが本当に早い。

 

今の小学生の子供たちがみんなパソコンやスマホでゲームをやってると思うと、本当に時代の流れを感じます。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200615235155j:plain

 

特別よみきり、中村夏寿紀『オレだけはマトモくん』

ボケまくる登場人物たちにツッコミをしまくる少年・マトモくんが主人公!

 

先日発売された「ミラコロ2.0」から、満を持しての本誌掲載。

様々なボケに対して主人公がとにかくツッコミ続けるという、今までのコロコロには無い、かなり斬新な作品でした。

 

 

この漫画を読んで、楳津かずお先生の漫画『洗礼』の名セリフ

「狂った世界の中でただ1人狂わない者がいたとしたら、はたしてどちらが狂っていると思うだろう?」を思い出しちゃったのはここだけのナイショにしたい。

 

 

あと、コロコロオンラインでの作者さんのインタビュー記事を見たら、

「自分がいちばん影響を受けた作品」として藤子・F・不二雄先生のドラえもんを挙げているのを発見したので、陰ながら応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200616000850j:plain

 

今月のコロコロ公式サイト立ち読み枠『デカ杉デッカくん』

家にあるものだけを使って、家族みんなで卓球を楽しむお話でした。

 

この漫画は、コロコロ読者の子供たちもマネしたくなることを描く、

「ケシカスくん」や「マジで!まじめくん」みたいな路線になっていくのかなあ。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200616001242j:plain

 

昨今の世相を反映したのか、

今月号の『ウソツキ!ゴクオーくん』『アルマゲドンにダマされる!!』で、リモートネタが。

 

コロナウイルスの話題に触れるとかではありませんでしたが、

やっぱりコロコロは漫画を通して、その時代を切り取っていくものなんですねえ・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200616001656j:plain

 

とか思ってたら、

今月のベイブレードバーストは、レジェンドのみなさんが同じ部屋に全員集合していたので、なんか面白くなってしまいました。

 

ベイブレードの世界に、コロナは存在しない・・・?

 

 

 

うーむ、こういう集まりの時こそ「リモート会議」で十分なんじゃないのか?

でも、漫画の絵面(えづら)的に、この場面がリモートだとしっくりこないってのもあるか。

 

 

 

 

 

どんな警官なのかについては、実際に本誌をチェックしてみてください。

いいキャラが入ってきたぞ!

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20200616003809j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック8月号は、7月15日(水曜日)発売予定です。

お楽しみに。

 

 

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game