SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2020年2月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

1月15日(水曜日)にコロコロコミック2月号が発売されました。特別定価600円。

ちなみに次号も特別定価600円とのこと。「特別定価」の意味とは?

 

 

コロコロコミック 2020年 02 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

今月は記事を書くのがちょっと遅れちゃいましたが、ドラえもん情報いきます。

 

 

 

(コミカライズ版「のび太の新恐竜」最新話の感想はこちらへ。)

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200124005540j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20200124005606j:plain

 

今月のドラえもん特集記事は、

のび太の新恐竜』情報のほか、「次世代ワールドホビーフェア情報」や「ドラえもん0巻情報」もあったりした関係で、

いつもよりページ数の多い、豪華3ページ体制でお送りしていました。

 

WHFの東京大会は今週1月25日からの開催なので、土日に出かけるという方は思いっきり楽しんできてください。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200124010413j:plain

 

さらに来月のコロコロでは、毎年恒例となっている映画ドラえもんの別冊ふろくも登場します。

欲しい人は要チェックだ!

 

 

 

 

あと、これはコロコロ情報ではないですが、

 

先日発表された「第65回小学館漫画賞」にて、

藤子・F・不二雄プロ「ドラえもんを世界的キャラクターに発展させた功績」によって、審査委員特別賞を受賞しました。

 

今回「スーパーマリオくん」の沢田ユキオ先生も審査委員特別賞を受賞しているので、コロコロ的にはダブルでおめでたい話題なんじゃないかと。

本当におめでとうございました。

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外の漫画の感想をいくつか。

(いちいち作品ごとに画像貼るのめんどくさかったので、今年からは必要最小限の画像しか貼らないことにします。)

 

 

 

今月のコロコロ公式サイト立ち読み枠は『ウソツキ!ゴクオーくん』

 

今回のお話は「ゴクオーくん」を第1話から読んでる人にとってはたまんないやつですね。熱い展開だ。

記憶を取り戻したゴクオーくんが天子ちゃんに対して「夫婦だったんじゃないのか?」って言ってるの、近い未来でそういうことになるってことなんですかね?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200124012317j:plain

 

今号からの新連載、あずまかなき先生の『デカ杉デッカくん』

とにかくデカい小学5年生の男の子が主人公のお話だ!

 

他のクラスメイトと比べてやたらと成長が早かった人、どんな学校にも必ずひとりはいたなあ。

デッカくんは身長だけでなく人間の器もデカそうな気がするので、身長ネタ以外の展開にも期待したいです。

 

 

ミラコロコミック Ver.2 2020年 02 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊

ミラコロコミック Ver.2 2020年 02 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: 雑誌
 

 

ちなみに『デカ杉デッカくん』は前号のミラコロコミックで好評を得て、

『リッチ警官 キャッシュ!』と同様に、コロコロ本誌連載に至った作品となっています。

 

色々あって、まだ最新号のミラコロコミックが読めていないので早く読みたい。(私信)

 

 

 

 

そんな今月の『リッチ警官 キャッシュ!』では、

キャッシュさんの実家ならびに、キャッシュさんの父親・バンクが登場していました。

 

息子のキャッシュにデレデレなところは『おぼっちゃまくん』の親父を彷彿とさせる。

コロコロの金持ち漫画枠に出てくる父親は、息子を甘やかしたくなる傾向にあるんだろうか?

家族写真のくだりなど、今後の展開が面白くなりそうな部分もいろいろと出てきましたねえ。

 

www.youtube.com

 

モーションコミックも始まったので、みなさんも見ましょう。

キャッシュさん、こんな声してたんですね。

 

 

 

 

今月の『ケシカスくん』はケシカスくん達がWHFに行く話・・・と見せかけて、

コロコロ新編集長・秋本じゃけえ氏が「ケシカスくん」の初代担当だったことをうけ、

村瀬先生がケシカスくんを通して連載開始時の思い出を語る内容になっていました。

 

なんだかいい話だ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200124015305j:plain

 

ドラえもんも会場に浮かんでるぞ!

 

 

あと、コロコロ公式サイトのインタビューを読んでたら、

秋山じゃけえ編集長が「ドラベース」の担当編集もやってたことを知ってびっくりしました。まじですか。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200124020553j:plain

 

TBSで1月31日(金曜日)に放送される「変装かくれんぼ ハイド&シーク」の広告ページの中に、ラーメン若先生の漫画が載っていました。

今回はコロコロコミックとコラボした内容だということなので、気になった方は見てください。

 

こういう広告漫画の情報はインターネットに残しておかないとすぐに見つけづらくなってしまうので、一応メモ。

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20200124021355j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

次号のコロコロコミック3月号は2月15日(土曜日)発売予定です。

おたのしみに。