記事にするのがちょっと遅れてしまいましたが、
10月7日(水曜日)に、『STAND BY ME ドラえもん 2』が11月20日(金曜日)に公開されることが明らかになりました。
『STAND BY ME ドラえもん 2』11月20日(金)ついに公開決定!
— 【ドラえもん公式】ドラえもんチャンネル (@doraemonChannel) 2020年10月7日
ドラ泣きふたたび。日本中に感動の渦を巻き起こした『STAND BY ME ドラえもん』。その先に続く物語は・・・。https://t.co/6jVIEC2i2l#ドラえもん #STANDBYMEドラえもん2 #ドラ泣きふたたび pic.twitter.com/DN099tJKO9
ドラ泣きふたたび!
さて、本来なら8月7日に公開されていたはずのこの映画。
コロナウイルスの関係で延期となっていた
映画『のび太の新恐竜』の公開日がこの日(8月7日)にスライドされてしまったため、
それに押し出される形で『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開日が「未定」となってしまい、
もしかしたら年内の公開はないんじゃないか・・・と思っていたのですが、ドラえもん誕生50周年である2020年になんとか公開を間にあわせることができました。
もしも、公開スケジュールが年内までに間に合わなかった場合、
ドラえもん誕生51周年(2021年)の年に「誕生50周年記念作品」をやるというのもちょっと面白そうだと思いましたが、
さすがにそれは、大人の事情で食い止められたようです。
いくらなんでも、そこまでいったらシャレにならないか。
さらに、映画主題歌のお披露目も兼ねた予告編第2弾も同時公開。
『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌「虹」を担当するのは、菅田将暉さん。
石坂ひゅーいさんが作詞・作曲を務めたウエディングソングが、映画では果たしてどのように歌われるのか?
そして、最新の予告編を見る限りでは、
「おばあちゃんのおもいで」の他に「ぼくの生まれた日」も、この映画で3Dアニメ化されるっぽいです。
結婚式から逃げ出した大人のび太くんを勇気づけるために、タイムマシンでのび太くんが生まれた病院に行ったとか、
おそらくそんな繋がりになると思いますが、詳しい内容はまだまだわかりません。
予告編にでてきた、
『いれかえロープ』で入れ替わったのび太くんや、ソバ屋のバイクで爆走する子供のび太くんが映画の大事なところになってきそうだけど、一体どうなることやら。
前作『STAND BY ME ドラえもん』は、原作の内容にある程度沿ってはいましたが、
『STAND BY ME ドラえもん 2』では「原作にない展開」が大幅に増えそうなので、
脚本をつとめる山崎貴さんによるオリジナル展開も、前作以上に出てくることが予想されます。
きっと、「原作にないオリジナル展開」のところで観客を泣かせにかかってくるんでしょうなあ。
いちおう自分は、あの予告編を見て、
「本来なら結婚式から逃げないはずののび太くんでも、しずかちゃんのことを大事に思いすぎたあまり、思わず逃げ出してしまった」という好意的解釈をしているのですが、
結局のところどうなるのかは、実際に映画を見てみないとわかりません。
映画でオリジナルエピソードをつけ加えてしまったことにより、
「結婚式前日に結婚をやめようとする嫁と結婚式当日に結婚から逃げる夫」という、かなり前途多難な夫婦になってしまったの、どうやって解決するつもりなんだろう?
その答えを確認する意味でも、
『STAND BY ME ドラえもん 2』は必ず見に行こうと思います。
そして本来だと、
2021年春に公開されるはずの「映画ドラえもん」第41作目の情報がそろそろ解禁されててもおかしくない頃なんですが、
前作の公開が大幅に延期されてしまったせいか、未だになんの情報もないまま現在に至っています。(2020年10月10日現在)
来年の映画も、もしかしたら「9月に公開」なんてことになるかもしれないけど、
その情報解禁はいったいいつになるのか。待ち遠しい限りです。