SHIINBLOG

【2020年版】歴代のプリキュア声優から「来年のドラえもん映画に出演する声優さん」を予想できるか考えてみた話

 

 

こんばんわ。

 

 

 

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

去年、一昨年と、

「過去にプリキュアを演じたことがある声優さんは『映画ドラえもん』にも出演していることが多い気がするので、来年の映画ドラえもんに出る声優さんもそこから予測できるのでは?」ということに着目し、

 

 

歴代でプリキュアを演じたことのある声優さんの中で、

「過去のドラえもん映画にも出演したことのある人を調べてみる記事」を書いたわけですが、

 

3年目となる今年も、ちょっとやってみることにしました。 (詳しくは上のリンクの過去記事を参照)

 

 

 

 

 

ちなみに「プリキュアの数字ブログ」のkasumiさんによると、

2020年現在で「プリキュア」は64人存在しているそうです。

 

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

 

 

なので、このブログでもプリキュアは64人」という前提で検証しています。

ここらへんはファンの間でも難しそうな問題なので、そういうことで許してください。

 

 

 

 

 

 

で、先に結論から言ってしまいますと、

 

 

 

今年は、釘宮理恵さん(ドキドキプリキュア!/キュアエース)と、

悠木碧さん(ヒーリングっど♡プリキュア/キュアグレース)の2名の声優さんが、今年の映画ドラえもんのび太の新恐竜』に出演していましたが、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20200813200840p:plain

『のび太の新恐竜』公式サイトより)

 

 

今年の映画で双子の恐竜・ミュー役を演じた釘宮理恵さんは、

既に2018年のドラえもん映画『南極カチコチ大冒険』に出演しており、今回は頭数に含めない形となるため、

 

 

 

 

2020年8月現在、

「『映画ドラえもん』と『プリキュアシリーズ』両方に出たことのある声優さん」は、

 

 

去年の15人から1人増えて、64人中16人ということになりました。

だいたい25%ってところでしょうか。

 

 

 

 

ちなみに今年の映画『のび太の新恐竜』は、

キュー役の遠藤綾さんや、トップ役の下和田ヒロキさんなど、過去のドラえもん映画に出演した声優さんの起用も目立ちました。

 

 

 

過去作の出演者でキャストを固めるやり方はなかなか堅実とは言えますが、

プリキュアの映画ドラえもん出演」を毎年チェックしている自分としては、やっぱり映画未出演のプリキュア声優さんも使っていただきたかった。

 

 

来年の映画ドラえもんでは、映画未出演のプリキュア声優さんを一気に100人くらい起用してほしいです。(意味不明の発言)

 

 

 

 

 

ちなみに、ここからは補足情報となりますが、

現在放映中の作品『ヒーリングっと♡プリキュアでキュアグレース役を演じている悠木碧さんは、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20200813182949p:plain

『のび太の新恐竜』公式サイトより)

 

 

今年の映画ドラえもんのび太の新恐竜』では、「たまご探検隊」の隊長役を熱演。

(上画像・右側のギザギザ模様のタマゴが隊長)

 

 

 

 

2018年の『のび太の宝島』のクイズ役につづき、これでドラえもん映画への出演は2回目となりました。

 

 

 

なぞなぞを出すオウム型ロボット「クイズ」に引き続き、

今年は日本語を一切発さないひみつ道具を演じることとなった悠木碧さん。

 

 

ドラえもん映画に出演することが決まっても、人間役のキャラを演じるのはまたハードルがあるんだろうか?

たしかに、ドラえもん映画のゲストキャラは人間じゃない役も多いですからね。

 

 

 

しかし、『のび太の宝島』や『のび太の新恐竜』でも、

悠木碧さんはどこからこの声を出してるんだろう?」と思える、

普段のアニメではあまりやらなさそうな演技をされていたので、悠木碧さんの人間役でなくても全力で役を演じていく姿勢は自分も見習いたいです。

 

 

ほんと、どういう風にあの声を出してるのか気になるので、

10秒だけでもいいから、悠木碧さんの映画ドラえもんのアフレコ現場を見学してみたい。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

ここから先は、2020年8月現在のプリキュア声優さんがこれまでに出演したドラえもん映画のまとめです。

(出演経験のない人は「なし」と表記)

 

 

 

 

なお、「ザ・ドラえもんズ」などの同時上映作の出演、

ドラえもんTVシリーズのみの出演はノーカウントとさせていただきます。

 

「ここは違うんじゃないか?」「あのキャラいないの?」と思った人は、このブログのコメント欄などでご指摘おねがいします。

 

ただ、こっちもプリキュアまったく知らないので、あまり責めないでいただければ助かります・・・。

 

 

 

 

 

ふたりはプリキュア
 ・本名陽子キュアブラック)→ なし
 ・ゆかな(キュアホワイト) → なし

 

 

ふたりはプリキュア Max Heart
 ・田中理恵シャイニールミナス) → 2010年「ドラえもん のび太の人魚大海戦(ソフィア)」

 

 

ふたりはプリキュア Splash Star
 ・樹元オリエキュアブルーム) → なし
 ・榎本温子キュアイーグレット)→ なし

 

 

Yes!プリキュア
 ・三瓶由布子キュアドリーム)  → 2013年「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(クルト・ハルトマン)」
 ・竹内順子キュアルージュ)   → なし
 ・伊瀬茉莉也キュアレモネード) → なし
 ・永野愛キュアミント)     → なし
 ・前田愛キュアアクア)     → なし

 

 

Yes!プリキュア5 GoGo!
 ・仙台エリミルキィローズ) → なし

 

 

フレッシュプリキュア!
 ・沖佳苗キュアピーチ)    → なし
 ・喜多村英梨キュアベリー)  → なし
 ・中川亜紀子キュアパイン)  → なし
 ・小松由佳キュアパッション) → なし

 

 

ハートキャッチプリキュア!
 ・水樹奈々キュアブロッサム)  → 2012年「ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~(コロン)」
 ・水沢史絵キュアマリン)    → なし
 ・桑島法子キュアサンシャイン) → 2002年「ドラえもん のび太とロボット王国(ポコ)」
 ・久川綾キュアムーンライト)  → 2016年「新・のび太の日本誕生(タイムパトロール隊長)」

 

 

スイートプリキュア♪
 ・小清水亜美キュアメロディ) → なし
 ・折笠富美子キュアリズム)  → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(セーラ)」
 ・豊口めぐみキュアビート)  → なし
 ・大久保瑠美キュアミューズ) → なし

 


スマイルプリキュア!
 ・福圓美里キュアハッピー)   → 2006年「ドラえもん のび太の恐竜2006(男の子A)」

                    2007年「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~(バッター)」
 ・田野アサミ(キュアサニー)   → なし
 ・金元寿子キュアピース)    → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(ミニドラ)」
 ・井上麻里奈キュアマーチ)   → 2015年「ドラえもん のび太の宇宙英雄記(アロン)」
 ・西村ちなみキュアビューティ) → なし

 

 

ドキドキ!プリキュア
 ・生天目仁美(キュアハート)   → 2019年「ドラえもん のび太の月面探査記(ペッコル)」
 ・寿美菜子キュアダイヤモンド) → なし
 ・渕上舞キュアロゼッタ)    → なし
 ・宮本佳那子(キュアソード)   → なし
 ・釘宮理恵(キュアエース)    → 2017年「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(カーラ)」

                    2020年「ドラえもん のび太の新恐竜(ミュー)」

 

 

ハピネスチャージプリキュア!
 ・中島愛キュアラブリー)   → なし
 ・潘めぐみキュアプリンセス) → なし 
 ・北川里奈(キュアハニー)   → なし
 ・戸松遥(キュアフォーチュン) → なし

 

 

Go!プリンセスプリキュア
 ・嶋村侑キュアフローラ)     → なし
 ・浅野真澄キュアマーメイド)   → なし
 ・山村響キュアトゥインクル)   → なし
 ・沢城みゆきキュアスカーレット) → 2011年「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜(リルル)」

 

 

魔法つかいプリキュア!
 ・高橋李依キュアミラクル)   → なし
 ・堀江由衣キュアマジカル)   → 2000年「ドラえもん のび太太陽王伝説(少女)」

                    2009年「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史モリーナ〈10歳〉)」

                    2013年「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ジンジャー)」
 ・早見沙織キュアフェリーチェ) → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(ビビ)」

 

 

キラキラ☆プリキュアアラモード
 ・美山加恋(キュアホイップ)  → なし
 ・福原遥(キュアカスタード)  → なし
 ・村中知(キュアジェラート)  → なし
 ・藤田咲(キュアマカロン)   → なし

 ・森なな子(キュアショコラ)  → なし
 ・水瀬いのり(キュアパルフェ) → なし

 

 

 

HUGっと!プリキュア
 ・引坂理絵キュアエール)   → なし
 ・本泉莉奈(キュアアンジュ)  → なし
 ・小倉唯(キュアエトワール)  → なし

 ・田村奈央(キュアマシェリ)  → なし

 ・田村ゆかり(キュアアムール) → なし

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア

 ・成瀬瑛美(キュアスター)   → なし

 ・小原好美(キュアミルキー)  → 2019年「ドラえもん のび太の月面探査記(アフロの子供)」

 ・安野希世乃(キュアソレイユ) → なし

 ・小松未可子(キュアセレーネ) → なし

 ・上坂すみれ(キュアコスモ)  → なし

 

 

ヒーリングっど♡プリキュア

 ・悠木碧(キュアグレース)    → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(クイズ)」

                    2020年「ドラえもん のび太の新恐竜(たまご隊長)」

 ・依田菜津(キュアフォンテーヌ) → なし

 ・河野ひより(キュアスパークル) → なし

 ・三森すずこ(キュアアース)   → なし

 

 

 

 

そんなわけで今回も「映画ドラえもん」と「プリキュアで調べてみたわけですが、

プリキュアに詳しい人が同じことを調べてみたら、また自分とは違った解釈が生まれて面白そうな気がします。

 

もしくは「ドラえもん」以外の別のアニメで出演者の調査をやっても、また興味深い結果が出てきそうではある。

 

 

 

来年以降もプリキュアに出たことのある声優さんが映画ドラえもんにゲストキャラ出演するのか、

それとも、映画ドラえもんに出たことのあるベテラン声優さんがプリキュアになるサプライズがあったりするのか。

 

 

 

これからもその動向を見守っていきたいと思います。おしまい。

 

 

 

映画プリキュアミラクルユニバース[DVD通常版]

映画プリキュアミラクルユニバース[DVD通常版]

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: DVD