SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその244】ドラえもん まんがセレクション のび太の新恐竜!スペシャル

 

ドラえもん まんがセレクション のび太の新恐竜!スペシャ

 f:id:genshiohajiki:20200829160948j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年3月8日

価格:482円(税抜)

全300頁

 

 

 

 

自分の記録に抜けが無ければ、ドラえもんのB5版平綴じセレクション本は、

「アメトーーク!」「サマー!」「アート!」「映画!」「夏休み!」「世界のふしぎ!」「宇宙のふしぎ!」「TVアニメ40周年!」「ドラえもん50周年!」につづき、これで第10弾となるはず。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200901051051j:plain

 

 

今回は、映画ドラえもん40作目となるのび太の新恐竜』公開を記念した一冊であり、

 

収録されているお話も「恐竜」にちなんだエピソードや、

のび太の新恐竜』のキャッチコピー「ハロー!新のび太。」にちなみ、

「新〇〇」でくくった、”新しさ”の際立っているさまざまなエピソードを読むことができます。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200901052559j:plain

 

ドラえもんまんがセレクション」恒例となっている、欄外のクイズコーナーも、

今回はドラえもん映画40作!!クイズ」と題し、過去の映画ドラえもんから全40問の問題を出題。

ヒマな人は40問すべてのクイズに挑戦してみましょう。

 

 

 

 

漫画のほかにも、『のび太の新恐竜』の内容を紹介する巻頭コーナーや、

藤子・F・不二雄先生が大好きな恐竜のことを熱く語る様子を紹介したコラム、

 

 

のび太の新恐竜』監督の今井一暁さん、脚本の川村元気さん、

ゲスト声優として出演している木村拓哉さん、渡辺直美さん、

主題歌を担当したMr.Children桜井和寿さんなどの豪華インタビュー&スペシャルコメントも載っていたりするなど、

 

のび太の新恐竜!スペシャル』は、まさに『のび太の新恐竜』尽くしな一冊となっておりました。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200901053141j:plain

 

なお、このセレクション本はまだ映画が公開延期になる前に発売されたもので、

8月7日の映画公開の時期に発売されたセレクション本もまた別にあったりするのですが、

それについては、また後日紹介したいと思っています。

 

 

 

映画公開日が伸びちゃったせいで、

のび太の新恐竜!スペシャル』をブログで紹介するタイミングを完全に逃してしまいましたわ!(やつあたり)

 

 

 

 

 

 

というわけで、以下収録内容。

 

 

「ハロー!新のび太。新〇〇 セレクション」の各タイトルの後ろに書かれているのは、「そのお話が『ドラえもん』の何の『新〇〇』にまつわる作品なのか」を紹介したもの。

誌面に書いてあったものを、ほぼそのまま書いております。

 

 

 

 

<収録内容>

【『のび太の新恐竜』祭り!! 恐竜セレクション】

宇宙ターザン(てんとう虫コミックス第16巻収録)

恐竜の足あと発見(コミックス第44巻収録)

紙工作が大あばれ(コミックス第17巻収録)

 

【ハロー!新のび太。新〇〇 セレクション】

無敵コンチュー丹(コミックス第19巻収録)[新のび太

ネコののび太いりませんか(コミックス第43巻収録)[新家族]

ぐうたらの日(コミックス第14巻収録)[新祝日]

新種図鑑で有名になろう(コミックス第28巻収録)[新種]

風神さわぎ(コミックス第13巻収録)[新スポーツ]

思い出せ!あの日の感動(コミックス第29巻収録)[新のび太

のび太の地底国(コミックス第26巻収録)[新国家]

なんでもひきうけ会社(コミックス第37巻収録)[新ビジネス]

流行性ネコシャクシビールス(コミックス第6巻収録)[新ブーム]

へやいっぱいの大ドラやき(コミックス第20巻収録)[新発見]

驚音波発振機(コミックス第17巻収録)[新曲]

 

【ゲスト声優セレクション】

とりよせバッグ(コミックス第11巻収録)[渡辺直美さんにちなんだ話]

ツバメののび太(コミックス第29巻収録)[木村拓哉さんにちなんだ話]

 

【Fキャラにも恐竜は大人気♬】

きょうりゅうそうどう(藤子・F・不二雄大全集『新オバケのQ太郎』第1巻収録)

怪獣さがし(新装版『パーマン』第1巻収録)

危険!!タイムトラベル(新装版『チンプイ』第2巻収録)

白亜荘二泊三日(藤子・F・不二雄大全集『SF・異色短編』第3巻収録)

 

 

 

 

この手のセレクション本ではめずらしく、今回の『ドラえもん』はすべててんコミ収録作品からの収録。

藤子・F・不二雄大全集」にしか載っていない作品の収録はありませんでした。

 

ドラえもん』の新しさの際立つエピソードは、すべててんとう虫コミックスで読める!

 

 

 

 

あと、この本に収録されている、

パーマンの『恐竜さがし』の回は、人食い人種がガッツリ出てくる回なんだけど大丈夫なんだろうか?

 

 

旧パーマンのアニメがDVD化された時に、

おそらくその手の描写が原因でソフトに収録されなかった、いわくつきの原作回でもあるんですが、

「これにも恐竜が出てるから」という理由で、ドサクサで載せちゃった感がある。

 

 

どっかの団体からきつく怒られたりしないか心配だけど、

発売から約6か月経った現在小学館が怒られたとかそんな話はまったく耳に入ってないので、多分大丈夫だったのでしょう。

 

 

これから先も、どっかから怒られないことを祈ります。おしまい。