SHIINBLOG

ドラえもん誕生50周年作品『STAND BY ME ドラえもん 2』の予告編が公開されました。

 

 

映画『のび太の新恐竜』公開まであと2週間と迫る中、

もうひとつのドラえもん映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の予告編も、7月27日(月)に公開されました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

アレが無ければ『のび太の新恐竜』もとっくの昔に公開されてて、

8月7日公開(だった)『STAND BY ME ドラえもん 2』に向けてのカウントダウンが始まってた頃だったのになあ・・・。

 

 

 

 

さて、今回公開された予告によると、

『STAND BY ME ドラえもん 2』では、のび太くん(大人)が結婚式当日に逃げ出してしまうというオリジナル展開があるらしい。

のび太、逃げた!

 

 

 

おそらくのび太くんは、

「自分がしずかちゃんを幸せに出来るだろうか・・・」という不安に押しつぶされてこのような行動をとってしまったんだと思うけど、

それでも結婚式の当日にドタキャンしてしまうのは、かなりマズいことである。

 

 

のび太くんだけが恥をかくのならいいけど、

彼が逃げたことによって、結婚式に出席している両家の親にも恥をかかせてしまうことになるわけだから、もう実家にも帰れなくなってしまうぞ。

 

それくらい突発的な行動だったということなんだろうけど、一体どうするつもりなんだろう?

 

 

 

しずかちゃんもしずかちゃんで、

怒って結婚やめちゃってもおかしくないレベルの騒動だけど、

自分も結婚前夜に「あたし、およめに行くのやめる!」とパパに宣言してしまった負い目もあるので、のび太くんのことをまだ待ってあげているのでしょう。

 

 

 

 

結婚前夜に結婚をやめようとする嫁さんと、結婚当日に結婚をやめようとする夫。

 

 

今回の映画でオリジナル展開を付け加えてしまったせいで、

結婚する前から2人の仲がかなり不安定なことになっている気もしますが、

『STAND BY ME ドラえもん 2』は、そこらへんの整合性がちゃんととれたストーリーを作れているのかどうかが気になるところです。

 

 

 

 

natalie.mu

 

 

そして、予告編公開と同時に、

『STAND BY ME ドラえもん 2』で大事なポジションを担いそうな「のび太のおばあちゃん」役を女優の宮本信子さんが務めることも発表されました。

 

個人的には未だに「マルサの女」のイメージが強いですが、「あまちゃん」にも出てたんですね。

知らんかった。(ドラマ見てないだけ)

 

 

 

 

この映画に「おばあちゃんのおもいで」要素は当然あると思ってますが、

「パパもあまえんぼ」の時のように、自分の結婚式をブッチしたのび太くん(大人)をおばあちゃんに逢わせる展開もあるっぽいので、そこはちょっと楽しみです。

 

 

おばあちゃんに元気づけられたことで、

未来の世界に戻ったのび太くん(大人)が結婚式場に走り出していく光景、ありありと目に浮かびますね・・・。

 

その時に、おばあちゃんが「例のダルマの話」で元気づけてくれれば、

「あの日あの時あのダルマ」要素も、今回の映画の中に追加することもできます。

 

 

 

 

ぶっちゃけ『STAND BY ME ドラえもん』シリーズは、

前作の頃からドラえもんのお祭り映画みたいなもんだと割り切っているので、どうせやるなら思い切りやっていただきたい。

 

 

「人生やりなおし機」「夢まくらのおじいさん」要素もぶち込んでおばあちゃん登場回をコンプリートするのもいいし、

ドサクサに紛れて「子供の頃ののび太くんにけん玉をプレゼントするくだり」も入れて、『ワンニャン時空伝』要素まで網羅しちゃうのもアリですね。

 

 

あとはそれだけたくさんの要素を詰め込んだ上で、

映画として、ちゃんと面白いストーリーが出来ればいいだけの話だ!

 

 

 

 

そんなわけで、予告編を見ただけでもいろいろと想像が膨らむ『STAND BY ME ドラえもん 2』。

現時点で、公開日は未定となっております。

 

 

 

早いところアレが収まって、ちゃんとした公開日が決まってほしいところですね。

おしまい。

 

 

 

 『STAND BY ME ドラえもん』って、英語版のソフトも出てるのか・・・。