SHIINBLOG

5月19日のテレ玉「アニメ40's(第42回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

 

プロゴルファー猿

第81話「竜の爪」

第82話「勇気ある決断!」

 

忍者ハットリくん

第375話「タカだからタカだわんの巻」

第376話「影千代の好きにニャッた猫の巻」

第377話「スターはつらいよォの巻」

第378話「おまわりさんのピストルを取り返せの巻」

第379話「変テコリンなお年玉の巻」

第380話「ケンちゃんのお腹大ピンチの巻」

第381話「先生の目はしゃべるのだの巻」

第382話「影千代再び三葉家に潜入!の巻」

第383話「忍法・水蜘蛛はケムマキに習うでござるの巻」

第384話「おせじにご用心の巻」

第385話「涙を忘れたシンゾウの巻」

 

 

 

 

 

5月19日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第42回)の感想です。

 

 

 

先日、ラブライブ!の新シリーズ

「ハロー!!!ラブライブ!(仮称)」のメンバーに中国人のキャラ(唐可可ちゃん)がいることがわかり、

ネットでちょっとした注目を集めていました。

 

 

現在『プロゴルファー猿』に出演しているドラゴンも中国*1出身の男であり、

やたらと中国のことわざを引用して喋ってくるキャラクターである。

 

 

同じ中国人である唐可可ちゃんも「中国のことわざを引用してくるキャラ」として、

今後放送されるであろうアニメの中で存在感を示していくんだろうか?

 

でも、ことわざとか格言を言って存在感を出すキャラだと他のアニメのこの人と若干かぶってしまうので、その路線はやっぱり厳しいかも。

 

 

 

このブログは、唐可可ちゃんを応援しています。

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、今週のプロゴルファー猿はドラゴン戦のつづき。

 

アニメ独自の演出はありつつも、原作にもあったゴルフ金言集はナレーション等でちゃんと挿入されるんですね。

アーノルド・パーマーやボビー・ジョーンズといった名ゴルファーの名前は、すべて「プロゴルファー猿」で知りました。

 

 

 

第4ホールの「竜の肩(ドラゴンズ・ショルダー)」

 

このアニメではドラゴンはパット外さないのかーと思いつつ見ていたら、

「次のホールからは日本じゃなくて中国でやる」みたいなことをミスターXが言い出したのでびっくりしてしまった。

国をまたいでいるゴルフコースっていいのか? アニメだからいいのか。

 

 

 

「猿丸がパスポート申請し忘れて中国に行けず不戦敗」という可能性も脳裏に浮かんだけど、

ちょっと前に猿丸は香港旅行に行っているので、その心配はなさそうだった。

 

 

香港旅行のくだりはアニメオリジナルの展開だとおもってたけど、

すべてはパスポート申請のやり方すら知らなそうな猿丸にパスポートを取得させるための伏線だったりしたのかも。

 

あ、でも、アニメの猿は香港旅行より先にシャドウ・マスターズに出場してるから、

その際にパスポート申請してないとおかしくなるか。

 

 

今この感想記事を書いている自分は一度も海外旅行に行ったことがないというのに、あの年で既に渡航歴のある猿が羨ましい。

自分もゴルフうまくなったら、ミスターXに誘われて海外に連れていってもらえるのかなあ。

 

 

猿vsドラゴンの戦いがいよいよ日本を飛び出したところで、次回につづく。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200520062623j:plain

 

上の画像、テレ玉藤子Aアワーが第57回を迎えたときにサムネイル画像として使おうと思います。

 

 

 

 

続いては『忍者ハットリくん

気が向いたので、久しぶりに今週放送分全話に感想を書いてみました。

もしかしたら、来週以降もやるかもしれません。

 

 

■375話

ハットリくんがタカを助ける話。

ハットリくんが「これ以上居候が増えるのは忍びない」って言ってたけど、アニメだとジッポウって居候するんだったっけ。

獅子丸がターゲットを見つけてからそれを奪い取ろうとするタカ、じつに賢い。

 

 

■376話

獅子丸が影千代に恋愛指南だ!

劇中で流れる「ちくわの歌」が頭から離れなくなってしまった。

影千代が雌猫を好きになる話は前にも見たような気がするけど、今回登場したネコのたまこちゃんとは別のネコか。

影千代にはわるいけど、相手と気があっちゃったらしょうがないですよね。

 

 

■377話

ビル火災現場の人命救助で人気者になったハットリくんと、それ以外の人間との悲しき明暗。

スターじゃない人間はサインを書いても捨てられるぞ!

世間に注目されすぎてノイローゼになるのもつらいけど、サブタイトルの「スターはつらいよォ」の「ォ」も気になってしょうがない。

ハットリくんがポンプ用の水を持ってくるために女湯に入ってたのはワザとなんだろうか?

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200520062950j:plain

 

テレ朝のロゴが昔のやつだったので興奮しました。

 

 

■378話

勤務中に銭湯に行ったお巡りさんがピストルを失くすお話。

本来なら始末書案件ですね。もしくはクビ。

あと、猿の声が肝付兼太さんでした。外国の猿だと「忍法猿言葉」が通じないのか・・・。

 

 

■379話

「お年玉」がテーマのお話なので正月に放送された回なのかな?と思ったら、

ケンイチ氏がおじさんから1カ月遅れのお年玉をせびろうとする内容だったし、当時このお話が放送されたのも2月でした。

しばらく会ってない親戚からお年玉を要求するの、なんかだめな気がするぞ。

自分のほうが一枚上手だったのに、最終的にはちゃんとお年玉をくれたおじさんはいい人だ。

 

 

■380話

バイ菌怪獣登場! コロナ対策にもなるから食べる前にはまず手を洗え!

本放送時はなんでもなかったのに、30年以上の時を経て時事ネタっぽくなっちゃったやつだ。

ケンイチ氏が夢で勝手に見た出来事とはいえ、ケンイチ氏の体内で何のためらいもなく手裏剣をつかうハットリくんはすごい。

この話はやっぱり「ミクロの決死圏」から着想を得たんだろうか?

 

 

■381話

愛子先生に振り向いてもらいたい小池先生が、自分を磨こうともせず忍法に頼るお話だ!

相手をメロメロにさせてしまう「忍法ハートの目」、念能力でいうと操作系か?

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200520063158j:plain

 

「忍法ハートの目」は自分の目もハートになってしまうので、最近のエロ漫画でよく見かけるやつみたいになってしまうのが難点かも。

上の画像もとりあえず保存しておきます。

 

 

■382話

獅子丸「ちくわの隠し場所!? Ω ΩΩ <な、なんだってー」

 

「『影千代再び三葉家に潜入!の巻』って言ってるけど前に潜入したことあるのか?」と思ったら、1回目の潜入は第364話のことを指しているらしい。

先週やってたやつだ・・・。(完全にわすれてた)

前に化けたときはパウダーみたいなのを使ってた記憶があるけど、今回は着ぐるみなんですね。

 

 

■383話

サブタイトルが史上最長!(な気がする)

ケムマキがシンゾウに水蜘蛛の極意を教えてあげる話です。

実際の水蜘蛛は足に履いて使うものじゃないらしいですけど、実際どうなんですかね。

シンゾウにウソをついたのに、後から水蜘蛛での溺死を心配するケムマキの善人っぷりがよかったです。

 

 

■384話

ツバメちゃん登場回。この回のツバメちゃんは作画のせいかちょっと太めに見えるぞ。

両者をムリに持ち上げようとした結果、ケンイチ氏がただ単にクズになって終わってしまった回だ。

まずいものに対して、ハッキリと「まずい」って言えたらどんなに楽なことか。

 

 

■385話

涙を忘れたシンゾウ。そういやここ最近泣いてなかったですね。

かかると痛みも悲しみも感じなくなってしまう「忍法涙封じ」は、ドラえもんヘソリンスタンドみたいな忍法である。

この忍法、「涙が出なくなる」をウリにするよりも「忍法痛み封じ」という名前に変えて痛みを感じなくなる特徴を押したほうがいいのではないだろうか?

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200520063333j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20200520063456j:plain

 

ハットリくんがお返しにかけた「忍法涙引き出し」、見た目が最高に気持ち悪いぞ!

 

 

 

 

今週の感想は以上です。

次回のテレ玉藤子Aアワーは5月26日放送となっております。お楽しみにー。

 

 

ボビー・ジョーンズ ゴルフの神髄

ボビー・ジョーンズ ゴルフの神髄

 
MOGU ハート レッド 836144

MOGU ハート レッド 836144

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

*1:厳密にいえば香港出身