第47話「テレビスター・猿!?」
第48話「ヤングプロ サム・フォード」
忍者ハットリくん
第210話「スッポン 獅子丸を放せの巻」
第211話「どじなおまわりさんの巻」
第212話「影千代 ムコ入り大作戦の巻」
第213話「超高層ビルに挑戦するでござるの巻」
第214話「ケーキが怖いの巻」
第215話「バザー・出品作にご用心の巻」
第216話「ツバメ忍法 カエルあやつりの巻」
第217話「つむじまがりの転校生の巻」
第218話「やりぬくぞ一日一善の巻」
第219話「忍法ザリガニつりの巻」
第220話「ニンニン馬力の秘密の巻」
テレ玉藤子Aアワー第25回の感想です。
インフルエンザによる療養のため、新年最初の感想が遅れてすみませんでした。
今週の『プロゴルファー猿』は、
「サル、東京タワーからドライビングショット」「サル、全米の若手プロと出会う」の2本立て。
「東京タワーからドライビングショット」はたしかに魅力のあるフレーズだけど、
実際に現実で再現しようとしたら、かなりアブなさそうな企画ではある。
高層ビルのてっぺんの窓ガラスに当たって割れちゃったらどうしようとか、打ったボールが通行人の頭にクリーンヒットしたらシャレにならないとか。
まあ、現実ではできなさそうなことでも簡単に描けちゃうのが、漫画・アニメの一番の強みですからね。
とにかく、テレ玉での2020年最初の放送にふさわしく、
サルの東京タワーからの豪快な一発ではじまったことは実に幸先がいい!
そしてその翌日、サルはゴルフ練習場にて全米プロ・サムフォードと遭遇。
サムフォードの話す日本語があまりにもカタコトすぎたので、ついテレビの前で笑ってしまいました。(失礼)
物語はそのままニアピン勝負へと移行するわけですが、
昨日テレビで「東京タワーからのドライビングショット」をして、
あれだけ目立っていたはずのサルのもとにギャラリーがちっとも集まってこなかったことがちょっと気になったりも。
ゴルフ練習場にはゴルフ好きが集まっているはずなので、
せめて10人くらい集まってもよさそうなものなのに、ギャラリー0人。
あのゴルフ特番、思ったより誰にも見られていなかったんだろうか?
テレビ局側もけっこう力を入れてそうな特番だったので、数日後に安古さんが低視聴率を理由に怒られてたらどうしよう。
サルに対しての「スター気取りはやめろ」という中丸の発言は、やっぱり正しかったのかもしれない。
あと、次回予告の時にサムフォードさんの顔にロゴがかかってたのがなんだかおもしろかったです。
配置の妙だ。
続いては、今週の『忍者ハットリくん』の感想。
こちらの新年一発目のお話は「獅子丸のしっぽに噛みついたスッポンが離れなくて困ってしまう」という回でした。
カメは縁起よさそうな気もするので、まあこれはこれでアリですね。
そして216話にて、またしてもツバメちゃんが登場。
こんどは影千代の部下(?)のカエルを操っていろいろやってました。
テレ玉だと『忍者ハットリくん』が毎週11本放送されてるせいなのか、なんだか毎週ツバメちゃんが出てきてるような気がする。
でも、本放映時も週6本放送してたハズなので、当時の視聴者もツバメちゃんを見て「コイツまた来たのか」と思っていたのかもしれない。
そこらへんどうなんだろう。
今回のソレカラスは
211話、213話、215話、216話、217話、218話、219話、220話に登場。
てっきり毎週出てくるのかと思いきや、別に毎週は出てこないという謎のローテーション!
脚本とか演出が特定の人の回にだけ出るというわけでもなさそうなので、本当に気まぐれなんですかね。
というわけで、214話のケーキ難の相に襲われているケンイチ氏の姿をごらんください。
これだけ見るとアブないクスリをやっている人にしか見えないから困りますね。(他人事)
あと、第215話で「汗をかいているハットリくん」も見かけました。
なんか珍しい気がしたので撮ってみたんですが、どうですかね?
で、これが、
何も考えずに一時停止したらケムマキがパタリロ!みたいな顔になってた瞬間です。
アニメの「中割り」の部分をいじるのは本来ご法度ですが、
偶然のわりに面白かったので、ついつい記録に残してしまいました。
ごめんなさい。
そんなわけで、今週はここまで。
次回のテレ玉藤子Aアワーは1月14日放送予定です。よろしくどうぞ。