SHIINBLOG

3月3日のテレ玉「アニメ40's(第33回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

プロゴルファー猿

第63話「ホワイト・デビル出現」

第64話「消えるコース!?」

 

忍者ハットリくん

第287話「ツバメちゃんおやつを守るの巻」

第288話「イタズラっ子を捕らえてみればの巻」

第289話「消えたハットリくんの巻」

第290話「ツバメ忍法人変化の巻」

第291話「燃えたゆめ子どのの絵はがきの巻」

第292話「秘密忍法で未来を見たの巻」

第293話「ケン一氏頑張るの巻」

第294話「忍法なんかめいわくの巻」

第295話「遠足は世話がやけるでござるの巻」

第296話「拙者スランプでござるの巻」

第297話「ハットリ式漢字特訓法の巻」

 

 

 

テレ玉藤子Aアワー第33回の感想です。

 

 

ちょっと古い話題になりますが『笑ゥせぇるすまん』の舞台化が決まったそうです。

この流れで、同じ藤子A作品である『プロゴルファー猿』『ハットリくん』もミュージカルになってほしいですね。

 

サル役の人は舞台上でも裸足でいてほしいし、

ハットリくん役の人も、たとえ見えなくとも衣装の下では赤フンを締めるなど、演技プランのこだわりを見せてほしいぞ!

 

 

 

 

まずは今週のプロゴルファー猿の感想から。

 

3回戦の相手であるシャーク・キラーと戦うコースは、すべてがサンゴ礁でできたホールであった。

 

そんなコースにも関わらず、中に入ったボールを打つためにサンゴを砕きながらのショットを放った猿丸。

時代が時代だったら、朝日新聞で叩かれること間違いなしなプレーだ!

 

 

 

第1ホールはシャーク・キラーがパットを外したため引き分け、勝負の行方は第2ホールに持ち越しとなった。

 

それにしても、

先週のレッド・スコルピオといい、アニメにおける影のプロゴルファーはやたらここ一番のパットに弱い気がする。

みんな揃いもそろって普通のゴルフクラブを使ってないからじゃないんだろうか?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200303220636j:plain

 

そんな対戦相手のシャーク・キラーさんですが、

弟の命と自らの片足を奪った白鮫「ホワイト・デビル」に恨みを持っており、

 

さらにそのホワイト・デビルがプレー中になぜか姿を現してしまったせいで、

第64話はゴルフのシーンよりもサメ退治のシーンのほうが多いという、かなり異質な回になっていました。

若いころのシャーク・キラーさん、イケメンですね。

 

 

 

この回は作画のほうもやたらと張り切っていたので、

よくわかんないけど、このアニメのスタッフさんたちが急に「サメ退治」をアニメで描きたくなったからこういう回を作ったんだろうか?

 

アニオリ回でこういうことできるの、なんかすごい。

 

 

 

あと、「ホワイト・デビルを倒したいからサメ退治の仕事をやめた」のはまだわかるけど、

そこからどうして、シャーク・キラーが影のプロゴルファーになったのかの経緯がよくわからなかった。

 

「ミスターXが所有している島の近くにホワイト・デビルがよく現れると知った」とか、そんな感じの理由?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200303221140j:plain

 

サメとの壮絶な戦いの後、シャーク・キラーさんは「俺の負けだ」と自らサルに宣言。

宿敵・ホワイトデビルの後を追って、夕日の中へと去っていった。

 

 

「ゴルフアニメ」としてはかなり混沌とした回ではありましたが、

アニメ単体としては、ものすごくカッコよくておもしろい回でありました。最高。

 

いまググってみたんですが、この回の演出は今川泰宏さん担当だったんですか。

そりゃすごいはずだわ。

 

 

 

そして今回あらためてわかりましたが、ミスターXはけっこう簡単に影のプロゴルファーからの脱退を許してくれる。

 

去る者は追わない主義ってやつですね。サルだけに。

(このダジャレ、前も書いた気がする・・・。)

 

 

 

なお、テレ玉の『プロゴルファー猿』は毎回次回予告もついてくるのですが、

今回、第65話の次回予告だけが何故かありませんでした。

 

「プレゼントのお知らせ」や「〇月×日にスペシャルをやります!」みたいな告知をしてたせいで、放送できなかったとか?

誰か理由を知っている人がいたら、教えてください。

 

 

 

 

『忍者ハットリくんは今週も11本立て。

今週のソレカラスは全話に登場していました。すごい。

 

 

今回もいろいろなお話がありましたが、

第290話でツバメちゃんが夢子に変装してかなりのワガママや悪態をついていたのに、

 

ケンイチ氏やケムマキ達が誰ひとりとして

「夢子ちゃん、普段そんなこと言わないのにどうしたの?」みたいな反応をしていなかったのがちょっと面白かったです。

みんなが夢子ちゃんに普段どういうイメージを持っているのかが垣間見えたぞ。

 

 

あと、第296話のケムマキがいいやつでした。おしまい。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200303225638j:plain

 

第289話より。「ドラえもん」を読むケンイチ氏!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200303230238j:plain

 

第295話の獅子丸がやたら小っちゃいような気がする。気のせいか?

 

 

 

次回3月10日は「埼玉県議会中継」放送のため、『プロゴルファー猿』のみの放送となります。

おたのしみに。

 

 

シャークネード [DVD]

シャークネード [DVD]

  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: DVD
 
メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]

メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]

 
シャーク・イン・ベニス [DVD]

シャーク・イン・ベニス [DVD]

  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: DVD
 
デビルシャーク [DVD]

デビルシャーク [DVD]

  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: DVD