SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその219】ドラえもん まんがセレクション ドラえもん50周年!スペシャル

 

ドラえもん まんがセレクション ドラえもん50周年!スペシャ

 f:id:genshiohajiki:20191231112142j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年12月30日

価格:482円(税込)

全300頁

 

 

 

12月25日(水曜日)に発売されたドラえもん50周年!スペシャル』のご紹介。

 

「アメトーーク!」「サマー!」「アート!」「映画!」「夏休み!」「世界のふしぎ!」「宇宙のふしぎ!」「TVアニメ40周年!」につづく、B5版平綴じセレクション本の第9弾となります。

 

表紙はドラえもん0巻の表紙にもつかわれているあのイラストですね。

 

 

 

タイトルと表紙でわかるように、

今回はドラえもん誕生50周年」を祝う内容となっている、この一冊。

 

 

収録作品も「はじめてドラえもんネズミ嫌いが発覚した回」

「はじめてスネ夫の名字が判明した回」など、「はじめての〇〇」にちなんだお話がたくさん掲載されております。

 ドラえもん50周年にちなんで、「まんが」にちなんだお話もあったり。

 

 

 

漫画のほかにも、巻頭特集記事『はるばると50周年 ドラえもんまんが(秘)ストリー』、

ドラえもんの生まれた日』『一度でいいから読んでみたい!みんなのまんが』などといったミニコラムも充実。

 

ドラえもんまんがセレクション」の恒例となっている各ページの柱のクイズのほうも、

今回はドラえもんはじめてクイズ』と題して、「はじめて」にまつわる問題を全25問出題しております。

 

 

巻末では、先日オープンしたばかりの新スポット「ドラえもん未来デパート」のレポート記事もあるので、気になる方はそちらのほうもどうぞ。

 

 

 

 

というわけで、以下収録内容。

 

カッコ内に書かれているのは、「そのお話が『ドラえもん』の何の『はじめて』にまつわる作品なのか」を紹介したもの。

誌面に書いてあったものを、ほぼそのまま書いております。

 

 

 

<収録内容>

【おめでとう50周年♪ はじめての〇〇セレクション】

未来の国からはるばると(コミックス1巻収録)[ドラえもん初登場]

ねずみこわーい(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第3巻収録)[ドラえもんのネズミぎらいが判明]

おいかけテレビ(ドラえもんプラス1巻収録)[スネ夫の名字が初登場]

小人ロボット(コミックス7巻収録)[のび太が早寝を初披露]

けん銃王コンテスト(コミックス12巻収録)[のび太が射撃の腕を初披露]

ジャイアンの心の友(コミックス11巻収録)[ジャイアンがはじめて「心の友」と発言]

ドラえもんとドラミちゃん(ドラえもんプラス4巻収録)[出木杉初登場]

アクト・コーダー(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第4巻収録)[のび太の初HR]

 

【みんな大好き♡ まんがセレクション】

あやうし!ライオン仮面(コミックス3巻収録)

週刊のび太(コミックス17巻収録)

カンヅメカンでまんがを(コミックス25巻収録)

ほしい人探知機(コミックス32巻収録)

まんがのつづき(コミックス31巻収録)

横取りジャイアンをこらしめよう(コミックス33巻収録)

空とぶマンガ本(コミックス40巻収録)

まんが家(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第1巻収録)

ジャイ子の恋人=のび太(コミックス22巻収録)

まんが家ジャイ子(コミックス24巻収録)

ジャイ子の新作まんが(コミックス44巻収録)

 

【Fキャラもまんがに夢中♪セレクション】

天才教育(てんとう虫コミックス「新オバケのQ太郎」第1巻収録)

わが友「有名人」(てんとう虫コミックスパーマン」第1巻収録)

天才少女・魔美(藤子・F・不二雄大全集エスパー魔美」第3巻収録)

ファイターZ(藤子・F・不二雄大全集「バケルくん」収録)

 

 

 

 

ジャイアンがはじめて「心の友」と発言」「出木杉初登場」などのメモリアル的出来事に並んで、

のび太の初HR(ホームラン)」も入っていたのがなんかおもしろかったです。

 

でも、のび太くんにとってはこれもりっぱなメモリアル的出来事か。

 

 

 

「ねずみこわーい」「まんが家」あたりにある初期作品特有のドタバタギャグ展開も、今となっては逆に新鮮に感じられていいですね。

ドラえもん、四次元ポケットの中に戦車もあるのか・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191231124017j:plain

 

ドラえもんはじめてクイズ』の中でてんとう虫コミックス0巻」表記を確認。

 

これから「ドラえもん誕生」「ハイキングにでかけよう」あたりの作品が収録される際は、こういう表記が出てくるんでしょうね。

 

こういう些細なことだって、

やっぱりドラえもん的にはメモリアル的出来事といえるのでした。

 

 

というわけで、今日はここまで。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20191231130515p:plain

 

予想が当たりました。