SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその109】ドラえもんまんがセレクション アート!スペシャル

 

ドラえもんまんがセレクション アート!スペシャ

f:id:genshiohajiki:20171127214656j:plain

初版発行日:2017年11月29日

出版社:小学館

価格:463円(税抜)

全300頁

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171130230936j:plain

現在開催中の「THEドラえもん展 TOKYO2017」を記念したセレクション本。

THEドラえもん展の紹介記事の他に、むぎわらしんたろう先生への藤子F先生に関するインタビュー記事なども掲載。

漫画の欄外部分には、藤子F先生に関する知識を問われる「F知りクイズ」なるクイズコーナーもあるぞ。

 

 

先週11月24日に発売された本ですが、いまもお近くのコンビニに行けば売っているはずです。

この本は中綴じ本となっているので、買いたい人はコンビニ本の棚ではなく雑誌の棚を探しましょう・・・と書こうと思ったけど、どうやら電子書籍版も出てるらしい。

探すのめんどくさい人は、そっちを買ってもいいかも。

 

 

この本は「アート!スペシャル」ということで、「芸術」がテーマのドラえもんのお話がたくさん収録されています。

というわけで、以下収録内容。

 

この絵600万円(コミックス6巻収録)

ロボットがほめれば・・・(8巻)

消しゴムでノッペラボー(8巻)

らくがきじゅう(15巻)

つづきスプレー(5巻)

本物クレヨン(カラー作品集5巻)

きせかえカメラ(3巻)

あとからアルバム(31巻)

家元かんばん(28巻)

いつでもどこでもスケッチセット(41巻)

完全しゅうせいき(カラー作品集4巻)

からだの皮をはぐ話(14巻)

そっくりクレヨン(3巻)

イメージベレー帽(カラー作品集4巻)

みたままベレーで天才画家(34巻)

けしきカッター(42巻)

ふしぎなお絵かき(藤子F大全集18巻)

へたうまスプレー(43巻)

自動質屋機(18巻)

超リアル・ジオラマ作戦(32巻)

のび太が消えちゃう?(43巻)

 

【藤子Fまんがアート!セレクション】

エスパー魔美

名画(?)と鬼ババ(新装版1巻収録)

くたばれ評論家(新装版1巻)

チンプイ

天才画家エリさま(新装版2巻・藤子F大全集1巻収録)

パーマン

千面相とぺカソ(新装版6巻)

ポコニャン

ねん土ざいく(藤子F大全集「ポコニャン」収録)

・新オバケのQ太郎

パーッと使っちゃえ(藤子F大全集3巻収録)

 

 

そしてこの本の中にあるドラえもんの単行本広告で、

今年の「大みそかだよ!ドラえもん」の放送内容と時間帯が明らかになっていたのを発見。

たぶん今日(12月1日)放送のドラえもんでもこのことを告知するだろうから、もう内容バラしちゃっても大丈夫でしょう。

この2つをやるそうです。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171130232946j:plain

アートの次は錬金術だ!(CMでやってたやつをすぐ真似る悪癖)