SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその184】ドラえもんまんがセレクション 宇宙のふしぎ!スペシャル

 

ドラえもんまんがセレクション 宇宙のふしぎ!スペシャ

 f:id:genshiohajiki:20190310223201j:plain
出版社:小学館

発行日:2019年3月5日

価格:463円(税抜)

全300頁

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190310224043j:plain

 

2月28日(木曜日)発売。

「アメトーーク!」「サマー!」「アート!」「映画!」「夏休み!」「世界のふしぎ!」につづく、B5版平綴じのセレクション本第7弾。

 

 

今回の本は、昨年12月に発売された「世界のふしぎ!スペシャル」の続編にあたる一冊。

 

映画『のび太の月面探査記』公開記念として、ドラえもんや藤子F作品から「月」や「宇宙」がテーマのお話を多数再録。

まんがの他に、今回の映画で脚本を務めた辻村深月先生やサバンナ高橋さんによるコラムなども載っております。

 

 

各ページの柱では「宇宙!ドラ知りクイズ」なるコーナーが登場。

『宇宙開拓史』『銀河超特急』など、宇宙が舞台のドラえもん映画にまつわるクイズが出題されているので必見!

 

 

 

 

というわけで、ここからは収録作品の一覧です。

ここの「収録タイトル」をぜんぶ入力するのが、毎回地味にめんどくさいんだよなあ・・・。

 

 

 

<収録作品> 

ドラえもん宇宙まんがセレクション】

ロケットそうじゅうくんれん機(てんとう虫コミックス13巻収録)

宇宙探検すごろく(コミックス20巻収録)

歩け歩け月までも(コミックス26巻収録)

自家用衛星(コミックス17巻収録)

野比家が無重力(コミックス32巻収録)

のび太スペースシャトル(コミックス25巻収録)

空想レンズ(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第9巻収録)

かぐやロボット(コミックス37巻収録)

のび太ブラックホール(コミックス26巻収録)

しあわせのお星さま(コミックス18巻収録)

夜空がギンギラギン(コミックス38巻収録)

流れ星ゆうどうがさ(ドラえもんプラス5巻収録)

ハリーのしっぽ(コミックス33巻収録)

あべこべ惑星(コミックス17巻収録)

宝星(コミックス44巻収録)

 

【Fキャラクター宇宙まんがセレクション】

おし売りおことわり!!(てんとう虫コミックスチンプイ』4巻収録)

江戸時代の月面図(てんとう虫コミックスキテレツ大百科』3巻収録)

月面着陸(てんとう虫コミックスウメ星デンカ』3巻収録)

かぐや姫だわよ(てんとう虫コミックス『新オバケのQ太郎』4巻収録)

トイレ騒動(てんとう虫コミックス21エモン』4巻収録)

宇宙ヨットで月旅行(藤子・F・不二雄大全集みきおとミキオ』収録)

みきおのかつやく(藤子・F・不二雄大全集みきおとミキオ』収録)

 

 

 

この本を読んでて思いましたが、

今年の映画に「空想レンズ」があれば、月の裏側にウサギ王国とか作る必要もなかった気がする。

でも、のび太くんがそれで終わらせちゃったらルカくんと一緒に宇宙に行くことも無かっただろうから、やっぱり必要だったんでしょうなあ。

「想像力」って大事。

 

 

あと、月面に降り立ったことのある藤子キャラは意外と多いということもわかりました。

ドラえもん21エモン、みきお、デンカ・・・。