SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその232】My First BIGドラえもん「一件落着!またあした!!」編

 

My First BIGドラえもん「一件落着!またあした!!」編

 f:id:genshiohajiki:20200502125638j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年4月29日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

まんがのつづき(てんとう虫コミックス第31巻収録)

カチンカチンライト(コミックス第38巻収録)

ひらりマント(コミックス第5巻収録)

ナゲーなげなわ(コミックス第16巻収録)

ホラふき御先祖(コミックス第14巻収録)

なかまバッジ(ドラえもんプラス第4巻収録)

写真入りこみスコープ(藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』第14巻収録)

真夜中の電話魔(コミックス第30巻収録)

巨大立体スクリーンの中へ(コミックス第32巻収録)

つづきをヨロシク(コミックス第41巻収録)

本物電子ゲーム(コミックス第27巻収録)

合成鉱山の素(コミックス第43巻収録)

めんくいカメラ(コミックス第8巻収録)

ふきかえ糸電話(コミックス第37巻収録)

のび太の部屋でロードショー(コミックス第18巻収録)

のび太 神さまになる(コミックス第39巻収録)

ユメ完結チップ(ドラえもんプラス第6巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】エスパー魔美

人形が泣いた?(新装版『エスパー魔美』第6巻収録)

 

 

●お言葉●

悩みごとや困りごと、どうせなら楽しみながら解決したいよね!

ドラえもんもなかまに入れて、ワイワイにぎやかに!!

キレイさっぱりスッキリしたら、あしたがきっと待ちどおしくなるよ!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200502125638j:plain

 

4月24日(金曜日)に発売の、MFBドラえもん第210弾のご紹介。

今回の表紙、個人的にけっこう好きです。

 

 

『「一件落着!またあした!!」編』というタイトルだったので、

いろんな悩みごとを解決する回を多数収録しているのと思っていたら、別にそんなことはなかったという。

 

なんでもありのオムニバス回ですね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200502141301j:plain

 

「合成鉱山の素」の回にて、馴染みのない注釈を発見。

ドラえもんは103種類と言ってますが、現在は118種類なんだそうです。

 

この注釈、今の単行本にも入ってるのかなあ。

 

 

 

 

 今月の「Fキャラ大集合!!」は、エスパー魔美

 

ご存じの通り「人形が泣いた?」は、『劇場版エスパー魔美 星空のダンシングドール』の原作となったお話。

自分の好きなことだけをやり続けられることが、どんなに幸せなことか。

 

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの一冊!」は、「ちょっとだけ過去・未来へ」がテーマ。

 

「ペロ!生きかえって」「ドラえもんだらけ」「のび太の0点脱出大作戦」など、

自分の身の回りのちょっとしたことを解決するために、ちょっとだけタイムリープするお話が紹介されております。

 

 

ドラえもん 一件落着!またあした!!編 (My First Big)