出版社:小学館
発行日:2019年7月31日
価格:700円(税抜)
全146頁
8月7日に発売される『映画ドラえもん のび太の月面探査記』DVD&ブルーレイを見る前に、
「アニメコミック」で映画の内容のおさらいをしていきましょう。
というわけで本日は、
7月26日(金曜日)に発売された、毎年恒例となっている映画ドラえもんのアニメコミックのご紹介です。
上の画像を見ればすぐにわかると思いますが、
「アニメコミック」というのは映画の内容をマンガ形式にしたという感じのアレです。
マンガで見る『月面探査記』も、また新鮮な気持ちで読めるからいいぞ。
そういえばこの形式のマンガ単行本には「フィルムコミック」って呼び方もあるけど、どっちが正しいんだろう?
とりあえず、この記事での名称は「アニメコミック」で統一させていただきます。
アニメコミックでも映画のだいたいの流れは再現されているので、
この本を読んだだけでも、『のび太の月面探査記』の内容はだいたい把握できると思います。
ただ、ページ数の都合で一部の展開がカットされているところもあるので、そこは要注意。
自分が気付いただけだと、
終盤の「私の足の速さを・・・」「ごぞんじある!」のくだりや、
みんなが夜7時にカグヤ星へ向かうための準備をするくだり、野比家がお月見をするくだりなどがカットされていました。
個人的に映画でけっこう大事なシーンだと思ってたところだったんですが、今回のアニメコミックではカットされてたのは意外でしたね。
とくに「野比家のお月見シーン」がカットされたことによって、
今回のアニメコミックではのび太のパパが1コマも出てこないという、のびパパファンにとって非常に悲しい出来事が起きていました。かわいそう。
アニメコミックで内容確認をするのもいいけど、やっぱり『月面探査記』はDVDで映像を見たほうがいいですね。
まだ映画未見だって人は、
先にDVDで本編を楽しんだその後にアニメコミックを買えば、映画の内容を2度楽しめるぞ!
とうぜん、映画の内容を知ってる人が読んでも面白いはずなので、
「今年のドラえもん映画、おもしろかったな~」と思っている人は、是非買ってみてください。
そんなわけで、アニメコミックを読んだ感想はここで一応終わり。
ここからは映画の感想記事を書いた時に、
「画像なしだと意味がよく伝わらなかったんじゃないかな?」と思うシーンの補足解説をさせていただきます。
といっても、そんな大したことではなく、
ディアパレスの牢獄は床に赤い砂が敷き詰められているので、
座ったときに毎回お尻が汚れてすごいストレスが溜まりそうだなと思ったことや、
ゴダール博士の奥さんの顔のフェイスペイントが、
女子プロレスラーのミス・モンゴルのメイクにちょっと似てることが映画を見た時からずっと気になってたとか、そういうことくらいです。
ほらどうでもよかった。
そんなわけでみなさんも、8月7日(水曜日)に発売される
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』DVD&ブルーレイを買って、自分だけの気になったポイントを探してみましょう。
今日はこれまで。
映画ドラえもん のび太の月面探査記 (てんとう虫コミックスアニメ版)
- 作者: 藤子・F・不二雄
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2019/07/26
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る