SHIINBLOG

【購入報告】『のび太の月面探査記(プレミアム版)』も購入しました。

 

昨日のつづき

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190814101905j:plain

 

昨日の記事で紹介した『のび太の月面探査記』のDVDと同日発売された

のび太の月面探査記 プレミアム版』も購入しているので、そちらの紹介も軽くやっておきたいと思います。

 

 

「プレミアム版」の販売は去年の映画がはじめてですが、

今年も発売されたってことはやっぱりそれなりに売れたってことなんでしょうか。

 

 

封入特典の「特製ブックレット」の内容読みたさにこれを買っている自分としては、

昔の映画ドラえもんみたいに「設定資料集」みたいな本を別に売ってくれた方が嬉しいんですがねえ。

何枚も同じ映像の入ってるソフトを買うのは流石にしんどいぞ。

 

 

「ソフトを重複して買いたくないなら、通常版を買わずにプレミアム版だけ買えばいい」という考えもあるけど、

個人的に「映画ドラえもんのソフトはDVD単体で揃えたい」という気持ちもありましてね・・・。

 

うーむ。文章のはじまりから、いきなり愚痴っぽくなってしまった。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190814105206j:plain

 

気を取り直して、中身の紹介。

「プレミアム版」はブルーレイとDVDの円盤が2枚入っています。

あとは初回限定の描きおろしシールとか。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190814105626j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190814110543j:plain

 

せっかくなので「早期購入特典がつくほう」を買ってみたら、ミニノートがついてきました。

こういうのって、もったいなくて結局最後まで使えないんだよなあ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190814110758j:plain

 

プレミアム版限定の封入特典、縮刷版シナリオと特製ブックレット。

 

ブックレットの八鍬監督インタビューでは、

のび太の月面探査記』が、制作スタッフのみなさんが監督に意見を出しあった上で作られている作品だということがわかり、非常に好感が持てました。

制作もワンマン体制というわけではなく、監督も作品に対する意見には素直に耳を傾ける姿勢は素晴らしい。

 

 

インタビューの他にも、

作品の詳しい設定資料や、ルカくんが現在のキャラクターデザインに固まる前のボツ案なども載っていたりと、かなり見どころのある内容。

 

なかでも、ボツ案のひとつにあった「ロングヘアールカくん」は、

普段とは違う雰囲気がして個人的になかなかよかったので、みなさんもプレミアム版を買ったら是非ご覧になってください。

 

 

 

 

そしてブックレットには、

辻村深月先生描きおろしの短編小説『ルカの月面探査記』も収録!

 

ルカくんが地球にやってきてからのび太くんに出会うまでの物語を描いたお話です。

 

 

というわけで以下、ちょっと気になったことについて。

ネタバレなので反転しております。

 

 

 (ここからネタバレ)

 

今回の描きおろし小説にて、

ルカくんの着ていた服は「エスパー魔美」の高畑くんが子供の頃に着ていた服だということが判明しました。

あんなムラサキ色の服を着ていた時代があったんですねえ。

まあ、これを公式設定とするか否かは、自分の判断次第ということで。

 

あと、作中でエスパーおマミの存在にも軽く触れられていましたが、

部屋に散らばっていたのが仁丹ではなく「ビーズ」だったところを見るに、

どうやら『のび太の月面探査記』世界における『エスパー魔美』の世界はアニメ版設定のようだ。

 

アニメの世界なんだから、「エスパー魔美」の世界観もアニメ版ってことなんでしょうね。

ツジツマがあうぞ。

 

 (ネタバレここまで)

 

 

そんなわけで『のび太の月面探査記』プレミアム版は、現在絶賛発売中!

DVD&ブルーレイ、レンタル版ソフトも、同じくらいに宜しくお願いいたします。

 

今日は以上です。