SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその186】My First BIGドラえもん「心の友よ!まぶしい友情物語!!」編

 

My First BIGドラえもん「心の友よ!まぶしい友情物語!!」編

 f:id:genshiohajiki:20190321222018j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年2月27日

価格:296円(税込)

全194頁

 

 

■収録内容■

ジャイアンの心の友(てんとう虫コミックス11巻収録)

石ころぼうし(コミックス4巻収録)

ココロコロン(コミックス20巻収録)

ジャイアン乗っとり(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第2巻収録)

影とりプロジェクター(コミックス19巻収録)

ハツメイカーで大発明(コミックス30巻収録)

ニクメナイン(コミックス8巻収録)

ぼくよりダメなやつがきた(コミックス23巻収録)

森は生きている(コミックス26巻収録)

どくさいスイッチ(コミックス15巻収録)

ためしにさようなら(コミックス31巻収録)

めだちライトで人気者(コミックス24巻収録)

さようなら、ドラえもん(コミックス6巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】パーマン

パー子の秘密(新装版「パーマン」6巻収録)

パー子のすきな人(新装版「パーマン」7巻収録)

 

 

●お言葉●

ときにはケンカもするけれど、

さびしいとき、つらいとき、頼りになるのはやっぱり友だち!いつもの遊びなかま!!

日常の中で光り続ける、熱き友情ストーリー!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190321222018j:plain

 

2月22日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第196弾のご紹介。

 

書くのが遅れに遅れて、記事公開が次のMFBドラえもん発売日当日になってしまいました。すんませんでした。

MFBドラえもん第197弾「心ほっこり!超感動!!」編は、今日(3/22)発売です。

 

 

 

今回はのび太くんとジャイアンのび太くんとドラえもんなどといった「友情」をテーマにしたお話を多数収録。

 

現在公開中の映画『のび太の月面探査記』でも、のび太くん達とルカくんの友情がたっぷりと描かれているので、

今回はドラえもん的に旬なテーマなんじゃないかと。

 

 

 

巻頭作品『ジャイアンの心の友』には「レコード」が出てくるけど、

ドラえもんを見てるような子供たちって、レコードという媒体がどういうものなのか知ってるのだろうか?ふと思った。

 

わさドラでこの回をアニメ化したら、レコードからCDに改変されたりするのかしら。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」はパーマン

今回収録されている2本とも、パー子が主役のお話となっております。

 

ドラえもんのほうにも「影とりプロジェクター」「めだちライトで人気者」が載っているので、今巻はかなり星野スミレ成分の強い一冊に仕上がっておりました。

 

「星野スミレ」がどういう人物なのかを知りたい人は、

まずこの本を読むのが一番手っ取り早いんじゃないかと。星野スミレファンにおススメの一冊!

 

 

まあ、おススメするならコンビニで発売されてるうちに記事書けよって話ですわな。本当すいませんでした。

まだバックナンバーを売ってるコンビニはあると思うので、見つけた人は手に取ってみてください。

 

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「映画ドラえもん のび太の月面探査記」がテーマ。

映画に登場する、ひみつ道具たちを紹介しています。

 

「実物ミニチュア大百科」「エスパーぼうし」が映画でどう扱われているのか知りたい人は、今すぐ映画館へGOだ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190321231244j:plain

 

今巻では漫画以外に、映画『のび太の月面探査記』やそのゲームの紹介記事なども。

「ドラコイン」ってなんだ!?

 

 

ゲーム ドラえもん のび太の月面探査記 -Switch

ゲーム ドラえもん のび太の月面探査記 -Switch