SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその223】My First BIGドラえもん「ラブ♡出会いの交差点!」編

 

My First BIGドラえもん「ラブ♡出会いの交差点!」編

 f:id:genshiohajiki:20200207004647j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年1月29日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

すてきなミイちゃん(てんとう虫コミックス第14巻収録)

〇〇が××と△△する(コミックス1巻収録)

友だちの輪(コミックス38巻収録)

恋するジャイアン(コミックス44巻収録)

にっくきあいつ(ドラえもんプラス6巻収録)

カップルテストバッジ(コミックス19巻収録)

虹谷ユメ子さん(コミックス24巻収録)

好きでたまらニャい(コミックス7巻収録)

ノゾミルじゅう(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第10巻収録)

しずちゃんとスイートルーム(コミックス35巻収録)

このかぜ うつします(コミックス2巻収録)

ジャイ子の恋人=のび太(コミックス22巻収録)

りっぱなパパになるぞ!(コミックス16巻収録)

むすびの糸(コミックス31巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】キテレツ大百科

超鈍速ジェット機(新装版『キテレツ大百科』第2巻収録)

ままごとハウス(新装版『キテレツ大百科』第3巻収録)

 

●お言葉●

だれかを好きになるのは、とっても大事な気持ち!

毎日がドキドキ楽しくなるよね!!

かけがえのない出会いを大切に、少し早めの春を楽しむ、爆笑ラブストーリー満開!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200207004647j:plain

 

1月24日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第207弾のご紹介。

 

 

今回のテーマは、ずばり「恋愛」!

春といえば恋愛の季節、ちょっと早めの春気分をドラえもんでお届けだ!

 

というわけで、ご覧のように恋愛に関するお話をたくさん収録したわけですが、

ブコメ漫画の定番である「甘酸っぱい展開」とか「ドキドキする展開」が、今回の収録作品の中にほとんど存在してないのがすごい。

 

ラブよりもギャグ要素を強めにすると、こんな感じになるんでしょうね。

でも、面白いお話が勢ぞろいしていることには変わりないので、読んで損することは絶対にないぞ!

 

 

 

ただ、今回の収録作品のひとつ「ノゾミルじゅう」は

そんなに恋愛要素のないお話なので、なぜ今回のラインナップに選ばれたのかがちょっと疑問だ。

ページ数調整のために、収録されたとか?

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200207013113j:plain

 

でも、この回に出てくるイヌのビジュアルはすごく好きです。

あきらかに知能低そうな見た目がいい。

 

 

 

そして、今回のMFBドラえもんはタイトルに「♡(環境依存文字)がはいっております。

見る環境によっては、ハートマークが文字化けしてるかもしれません。

 

そうなっていたらご容赦くださいってことで。

 

 

 

 

今月の『Fキャラ大集合!!』は、キテレツ大百科

こちらも2本とも、恋愛要素の絡んでいる回を収録しています。

 

「ままごとハウス」の回は言わずもがな。

「超鈍速ジェット機」の回は、のび太似の男が超鈍速ジェット機をデートに使ってたから実質恋愛回ってことで。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は、『空を自由に飛びたいな』がテーマ。

タケコプター以外の「空を飛べる道具」が出てくる回をいくつか紹介しています。

 

 

ドラえもん ラブ〓出会いの交差点!編 (My First Big)

ドラえもん ラブ〓出会いの交差点!編 (My First Big)