SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその245】My First BIGドラえもん「どこまでつづく!?笑いの熱帯夜!!」編

 

My First BIGドラえもん「どこまでつづく!?笑いの熱帯夜!!」編

 f:id:genshiohajiki:20200902220643j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年8月5日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

 

 

■収録内容■

サウンドカメラ(ドラえもんプラス第3巻収録)

怪談ランプ(てんとう虫コミックス第2巻収録)

いっすんぼうし(コミックス16巻収録)

万能テントですてきなキャンプ(藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」第10巻収録)

よかん虫(コミックス12巻収録)

大富豪のび太(コミックス32巻収録)

うつつまくら(コミックス5巻収録)

風神さわぎ(コミックス13巻収録)

きせかえカメラ(コミックス3巻収録)

恐怖のたたりチンキ(コミックス40巻収録)

時間よ動け~~っ!!(コミックス24巻収録)

ひい木(コミックス18巻収録)

ジャイアン台風接近中(コミックス35巻収録)

「合体ノリ」でハイキング(ドラえもんプラス第5巻収録)

あとからアルバム(コミックス31巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】キテレツ大百科

ボール紙の町(新装版『キテレツ大百科』第2巻収録)

ネパール・オパール(新装版『キテレツ大百科』第3巻収録)

 

 

●お言葉●

地球の温暖化はかなり心配!

でも、爆笑ギャグによる心の温暖化は大歓迎!!

少しさびしい今年の夏、まだまだ終わらせてなるものか!!

笑いの熱気に包まれながら、じゃんじゃん遊びつくして、楽しもう!!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902220643j:plain

 

 

8月28日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第214弾のご紹介。

 

 

 

「キャンプ」に「怪談」、「ピクニック」「台風」に「アイスクリーム」と、

前巻に引き続き、今回も夏っぽい要素のあるお話が盛りだくさんと思わせておいて、

 

『ひい木』『あとからアルバム』など、そんなに「夏」と関係なさそうな話も混じっている一冊となっております。

 

 

 

でも、「夕立(よかん虫)」「夏休みの宿題(うつつまくら)」など、

作中における「夏を連想させるもの」のバリエーションは、この巻のほうが勝っているんじゃないかと。

 

 

 

 

巻頭を飾るお話がスネ夫のおしっこ回なのがちょっと気になりますが、

みなさんもこの本を読んで、夏を感じてみてください。

 

暦的には、もう9月になっちゃってますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 今月の「Fキャラ大集合!!」は、キテレツ大百科

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902224003p:plain

「ネパール・オパール」の回でみよちゃん(原作)の誕生日が判明します

 

 

 

9月4日のみよちゃんの誕生日に最も近い発売日のMFBドラえもん

「ネパール・オパール」の回を収録しているところが、なかなかニクいですね。

 

 

おそらく、MFBドラえもん制作スタッフの中にみよちゃんファンがいると見ました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902224729j:plain

 

ちょっとだけ期待したけど、やっぱり改変後のやつだった

 

 

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの一冊!」は「パパ、がんばって!」がテーマ。

「地下鉄をつくっちゃえ」「パパもあまえんぼ」などの、のび太くんのパパが主人公のお話を紹介しております。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902225523j:plain

 

 

あと、この記事を書いていて気づいたんですが、

てんとう虫コミックスこの一冊!」って、毎回「おすすめエピソード」というのが設定されているんですね。

 

 

今回は「パパもあまえんぼ」が、今月のおすすめエピソードに選ばれていました。(おしまい)

 

 

 

 

 

【今日のボツ写真紹介のコーナー】

 

 f:id:genshiohajiki:20200902230601j:plain

1回目 失敗

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902230624j:plain

2回目 失敗

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902230721j:plain

3回目 失敗

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902230751j:plain

4回目 失敗

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902230822j:plain

5回目 失敗

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200902220643j:plain

6回目 成功

 

 

今回は撮影6回目でピントの合っている表紙画像が手に入りました。