SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその192】My First BIGドラえもん「出かけよう!お散歩日和!!」編

 

My First BIGドラえもん「出かけよう!お散歩日和!!」編

 f:id:genshiohajiki:20190512233241j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年5月1日

価格:296円(税抜)

全194頁

 

 

■収録内容■

無人島へ家出(てんとう虫コミックス14巻収録)

旅行窓セット(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第16巻収録)

おはなしバッジ(コミックス3巻収録)

おおかみ男クリーム(コミックス11巻収録)

四次元サイクリング(コミックス5巻収録)

宝さがしごっこセット(コミックス13巻収録)

乗り物ぐつでドライブ(コミックス39巻収録)

ママをたずねて三千キロじょう(コミックス21巻収録)

きりかえ式タイムスコープ(コミックス27巻収録)

トビレットペーパー(ドラえもんプラス3巻収録)

ぼくミニドラえもん(コミックス41巻収録)

メルヘンランド入場券(コミックス39巻収録)

うきわパイプ(コミックス45巻収録)

歩け歩け月までも(コミックス26巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】21エモン

ワントナック公爵(てんとう虫コミックス21エモン』第1巻収録)

ばかさわぎの森(てんとう虫コミックス21エモン』第2巻収録)

 

 

●お言葉●

やさしいそよ風を感じる季節!

一歩外へと飛び出せば、いろんな冒険がお出迎え!

昔話やメルヘンの世界、空中散歩に宝さがし、歩き出したら止まらない、ドキドキワクワクのお出かけストーリー大特集!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190512233241j:plain

 

4月26日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第198弾のご紹介。

これが平成最後に発売されたMFBドラえもんとなります。

 

 

今回は史上初めての10連休がはじまる直前であることを意識したのか、いろんな所へ出かけるお話を中心にセレクト。

ドラえもんの道具が絡んでくると、近所へのちょっとしたお出かけも大冒険になってしまうからスゴい。

 

あと「きりかえ式タイムスコープ」の回だけ、

のび太くんはほとんど家の中にいてお出かけしてないじゃないか、というツッコミも一応しておきます。はい。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」は21エモン」。

 

「昭和村」が登場するワントナック公爵の回は、やっぱり改元を意識してのセレクトだったんでしょうか。

21エモンの「昭和村」がある場所の近くに、「平成村」「令和村」なんかもあったりしたら面白そうだ。

 

平成村、ザウスとか建ってそう。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの一冊!」は「あやとりの天才!のび太がテーマ。

あやとりも本気で取り組んでみたら奥が深くて結構おもしろそうですよね。(やるとは言ってない)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190513000850j:plain

 

エラーを探せ!(頭脳指数1)