SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその243】My First BIGドラえもん「あふれるスマイル!大爆笑の夏!!」編

 

My First BIGドラえもん「あふれるスマイル!大爆笑の夏!!」編

 f:id:genshiohajiki:20200818213545j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年8月5日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

 

 

■収録内容■

水加工用ふりかけ(てんとう虫コミックス第23巻収録)

インスタントロボット(コミックス29巻収録)

ムリヤリトレパン(コミックス17巻収録)

のび太の0点脱出作戦(コミックス37巻収録)

のび太のび太(コミックス9巻収録)

実用ミニカーセット(コミックス42巻収録)

ユクスエカメラ(コミックス33巻収録)

おもちゃの兵隊(コミックス4巻収録)

ふろしきタクシー(ドラえもんプラス第1巻収録)

のぞきお化け(藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」第1巻収録)

百丈島の原寸大プラモ(コミックス28巻収録)

海坊主がつれた!(コミックス31巻収録)

南海の大冒険(コミックス45巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】オバケのQ太郎

公園できもだめし(新装版『新オバケのQ太郎』第3巻収録)

子ども図書館(新装版『新オバケのQ太郎』第3巻収録)

 

 

●お言葉●

ドラえもんといっしょなら、夏の予定はギッシリ満杯!

夢の別荘生活!痛快・夏のドライブ!サプライズ連続の宝探し!

などなど、おでかけ気分をたっぷり味わっちゃおう!!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200818213545j:plain

 

 

7月31日(金曜日)に発売の、MFBドラえもん第213弾のご紹介。

 

 

今回は、夏のお話が盛りだくさんな一冊。

ことしの夏はあまりお出かけできそうにないので、「海」を舞台にしたエピソードが多いのもうれしいですね。

 

てんコミ未収録回である「のぞきお化け」の回が収録されているのも、個人的におススメなポイントです。

 

 

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!!」は、オバケのQ太郎

 

 

ドラえもんの「ふろしきタクシー」の回の本山(もとやま)くんといい、

オバケのQ太郎の「子ども図書館」の回の本山(ほんやま)くんといい、

藤子作品における「漫画本をいっぱい持っている人」は、似たような名字の人が多いことがわかりました。

 


この記事を読んでいるみんなも、

「本山」という名字を持つ人と仲良くなれば、そのうち漫画本をもらえたりするかもしれないぞ。

 

 

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの一冊!」は、

映画『のび太の新恐竜』が公開間近ということで「大冒険に出発!!」がテーマ。

 

 

ドラミちゃんと地底の国に行ったり、タイムマシンで竜宮城に行ったり、

夏休みに海底をハイキングしたりなど、こちらの特集ページでもさまざまな場所にお出かけしているエピソードが紹介されております。

 

 

 

 

 【今日のボツ写真紹介のコーナー】

 

  f:id:genshiohajiki:20200818231104j:plain

 

 

  f:id:genshiohajiki:20200818231137j:plain

 

いい感じのピンボケ&ブレ写真が2枚も撮れたので、ここに置いておきます。