SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその113】My First BIGドラえもん「冬ってこんなにあったかい!」編

 

My First BIGドラえもん「冬ってこんなにあったかい!」編

 f:id:genshiohajiki:20180201222423j:plain

出版社:小学館
発行日:2018年1月31日
価格:296円(税抜)
全194頁

 

■収録内容■
手作りの雲は楽しいね(コミックス39巻収録)
スピード増感ゴーグル(プラス3巻)
やきゅうそうどう(全集第1巻)
地球下車マシン(35巻)
はいどうたづな(12巻)
紙工作が大あばれ(17巻)
設計紙で秘密基地を!(20巻)
左、直、右、右、左・・・(41巻)
アスレチック・ハウス(19巻)
のび太が九州まで走った!!(18巻)
深海潜水艇たった二百円!!(42巻)
大あばれ、手作り巨大ロボ(23巻)
【Fキャラ大集合!!】キテレツ大百科
物置でアフリカへ(全集2巻)
唐倶利武者(全集2巻)

 


●お言葉●
ドラえもんといっしょなら、寒い冬の空も
雲も海も、雪山だって遊び場に大変身!
おもてに出れば、楽しい出会いが待ってるよ!
この季節ならではの大爆笑ギャグが12編!!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180201222423j:plain
1月26日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第183弾のご紹介。


今巻は「寒い冬空でも楽しく遊んでいる話」が多いですね。
スポーツをやったり、紙工作をしたり、家から一歩も出ないでルームマラソンしてるだけだったり・・・。

 

表紙ののび太君達は「いつでもスキー帽」の作中からとったやつですね。
後ろのドラえもん雪像も、てんとう虫コミックスのどこかで見たことあるんだけどなあ・・・思い出せない。


今月の「Fキャラ大集合!」枠は、キテレツ大百科
「物置でアフリカへ」はいろんなところで何回も再掲されてるような気がするな。
唐倶利武者さんは原作よりも、アニメのほうで活躍してたイメージのほうが強いぞ。

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「みんなの親戚大集合!」がテーマ。

 

 f:id:genshiohajiki:20180201222724j:plain

それにしても4コマ目の二人、似ているなあ。(ただの感想)

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180201222809j:plain
顔が骨川家っぽくない!(断言)