SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2019年2月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】

・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は「きりかえ式タイムスコープ(てんとう虫コミックス27巻)」

 

 

 

 

 

1月15日(火曜日)にコロコロコミック2月号が発売されました。特別定価550円。

 

今月はでんぢゃらすじーさんの天井院さまがお表紙をお飾っています。

 

 

 Amazonだと、月によってコロコロの存在がなかったことにされてるパターンあるけどなんなんだろうコレ?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116205604j:plain

 

しょうがないので、どっかから持ってきた今月号の表紙を貼ります。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116210020j:plain

 

レイアウトのせいで、ドラえもんが「お金の欲しい人」みたいになってしまった・・・。

 

 

 

 

 

気を取り直して、今月のドラえもん情報へいきましょう。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116212357j:plain

 

今月のドラえもん特集記事は『映画ドラえもんのび太の月面探査記」ルカの秘密大判明!!』

のび太の月面探査記」のゲストキャラ・ルカくんについての情報がまとめられています。

 

そして、今回の特集から「ルカくんは『エーテル』という力で飛んでいる」という新情報を得ることも出来ました。

なるほど、「エーテル」ね・・・。

 

 

 

エーテル - Wikipedia

 

f:id:genshiohajiki:20190116213701p:plain

 

 

 

とりあえず「エーテル」でWikipedia検索してみたら、それらしいものがいっぱいあってよくわからなくなってしまいました。

おそらくこのうちのどれかが、エーテルの名前の由来になっているんだと思われます。

 

もしかしたら、美少女ゲームブランドの名前が由来なのかもしれないぞ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116214136j:plain

 

先月からアニメで始まったコーナー「宇宙探Q」の特集記事も。

3月までやるってことは、NASAでかなりの数のVTRを溜め撮りしたんでしょうなあ・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116214759j:plain

 

次号のコロコロで「映画ドラえもん のび太の月面探査記 わくわくBOOK」なる付録がつく模様。

映画コミカライズの4コマ漫画とか載ってたらうれしいんですけどねえ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116215052j:plain

 

そしてビッグニュース!

1月25日発売の新雑誌・ミラコロコミックにドラえもん物語」の特別編が載るとのことです。

 

まだ詳細はわかりませんが、おそらく未来のコロコロ読者へ向けたユメのある内容になっているのではないかと推測します。

 

 

corocoro.jp

 

「ミラコロコミック」には、コロコロ編集部厳選の新作まんがが載ったり、

野生爆弾・くっきー氏の描いた漫画も載っているそうなので、みなさんも是非買いましょう。

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

f:id:genshiohajiki:20190116220433j:plainf:id:genshiohajiki:20190116220501j:plain

 

今月の別冊ふろく。

表が「大爆笑コロコロギャグブラザーズ」、裏がイナズマイレブン アレスの天秤の合わせて1冊。

 

「大爆笑コロコロギャグブラザーズ」のほうには表紙に描かれている作品たちの大合作まんがを収録。

他のコロコロ連載陣による特別編まんがもあります。

 

イナズマイレブン アレスの天秤」は雷門中vs星章学園の戦いが決着。

王帝月ノ宮中の野坂くんもいよいよ登場です。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116222009j:plain

 

corocoro.jp

 

あの人気番組チコちゃんに叱られるが、マンガになってコロコロコミックに登場!

作者の住吉リョウ先生はこの作品がデビュー作なんだそうです。

 

前述の「ミラコロコミック」にも載るそうなので、番組のファンの人は是非チェックしてしましょう。

 

前号の予告を見た時点でナイナイ岡村さんも漫画に出るのかな?」と期待してましたが、漫画を読んだ感じだとどうも出なさそうです。ちょっと残念。

ヨシモトムチッ子物語」以来のコロコロ登場はなりませんでした。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190116223346j:plain 

 

今月の「怪盗少年ジョーカーズ」は、怪盗サバイバルでみんなが大激突!

 

あと、大人になったスペードさんがサラッと初登場しててビックリしました。

メガネもかけてますし、怪盗学園の教師でもやってるんでしょうかね。

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20190116223831j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック3月号は、2月15日(金曜日)発売予定です。

お楽しみにー。