SHIINBLOG

ドラえもん感想(合体ノリ&行け!ノビタマン)

 

2018年10月26日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラニュース●
今週から新OPコーナー「ドラドラおなじものさがし」がスタート!
お題の絵と同じ絵はどれなのか、4つの選択肢のどれかから探そう!

 

記念すべき第1回は「うそつきかがみ」の回から出題。
うそつきかがみでイケメンになったドラえもん達の中から、お題と同じ絵を選びましょう。

 

 


合体ノリ(コミックス13巻収録)
1本目は、様々な相手と合体して自分の力にしちゃうことができる『合体ノリ』が登場。
とにかくドラえもんがヘビと合体したり、のび太くんがお相撲さんと合体したりなど、SNSでキャプチャ画像を貼るにはもってこいな回であります。

 

ドラえもんとヘビを合体させる必要なんて一切ないのに、

ドラえもんがヘビになってたら面白い」という理由だけで「あいあ~い」と冒頭からヘビドラを登場させる藤子F先生のセンスは本当にすごい。

 

あと、ロボットであるドラえもんでも生き物相手に合体ノリが使えるというのもすごい話だ。
まったく関係ないけど、「鋼の錬金術師」の「機械鎧オートメイル)」を思い出しました。

 


そしてこの回には、のび太くんと同年代と思われる少年・山口くんも登場。
この謎のキャラクターの登場に、ネット上ではかなりのツッコミが入っていたらしい。


上の記事の中では「カラスと合体するよりタケコプター使え」みたいなことが書かれてたけど、
そんなこと言うなら、合体ノリを使わずに「とりよせバッグ」使ったほうがもっと手っ取り早く終われるぞ。

 

原作も読み返してみたんですが、いちおう作中でも彼の名前は「山口くん」だと言及されてるんですね。
彼に名前があったことを今までまったく知りませんでした。ごめんよ山口くん。

 


そんな山口くんから借りたヘリコプターのおもちゃがスネ夫に奪われてしまった事から物語は始まるわけですが、
あののび太くん相手でも「返してくれ」と言えないところを見るに、山口くんは相当な気弱と見ました。

 

スネ夫スネ夫で、金持ちなんだからあんなヘリコプターのおもちゃくらい自分で買えばいいのになあ。
他人の欲しいものは奪うまでという考えは、完全なジャイアニズムと同じ発想ですよ。

 


物語のラストは自分の宿題を終わらせるために、しずかちゃんとのび太くんが合体だ!

机の上に積まれたあれだけの量のドリルを終わらせるのはとても1時間程度じゃすまなさそうだし、
ここは素直に解放させてあげたほうがいいと思うぞ。

 

 

 

●ドラドラニュース●
「発見!月の生き物イラストコンテスト」開催のお知らせ。毎年恒例の映画のアレです。
このコンテストに「ヒョンヒョロ」に出てくるあのウサギの絵を描いて送ってもいいんだろうか?

 

 


行け!ノビタマン(コミックス21巻収録)
このタイトルを聞くと、どうしても「行け!ゴッドマン」のことが脳裏にチラついてしまう人がいると思う。
ちなみに、タイトルの初出は「ゴッドマン」の方が先です。
あと、名前の響きだけでいえばフルタマンにも似てますね。こんにちわんこ。

 


のび太くんが『宇宙救命ボート』の起動ボタンを押してしまったせいで、見知らぬ星へと旅立ってしまうハメに。


この話ののび太くんは宇宙救命ボートの事を全く知らない様子でしたが、
ちょっと前の「めいわくガリバー」の回の時に使っていたことを忘れているのだろうか?
なんとも貧弱な記憶力だ!

 


そして偶然にもドラえもんのび太くんが辿りついた星は、地球よりもずっと重力の弱い星であった。

 

ドラえもん曰く、重力が弱ければコンクリートも強度を高める必要もないからすぐに壊せるし、引力の弱い星に住んでいる人は筋肉も強くならないので地球人よりもずっと力が弱いらしい。

 

ドラゴンボール」でベジータや悟空が重力100倍の部屋でトレーニングをしていたのと、おそらく同じ理屈でしょう。

 


この「地球よりも重力の弱い星ならのび太でも無双できる説」は、
後の「のび太の宇宙開拓史」や、大山ドラのび太の夢の金メダル」でも提唱され続けていましたが、実際のところはどうなんでしょうか?

いずれ地球人が宇宙に進出できる時代になったら、誰か試してみてください。

 


とにかく、この星ではスーパーヒーロー並みの力が出せることがわかったのび太くん。
正義のヒーロー「ノビタマンに変身し、シンジケートに誘拐された女の子を助けに向かう!

 

高層ビルも発泡スチロールのように壊せますし、ピストルの弾丸だって跳ね返すことができちゃう。
もちろん襲いかかる悪人も、ノビタマンなら簡単にやっつけることが出来ます。

 

でも、ノビタマンはビルを壊せるほどのパワーを持っているので、
あまり暴力をふるいすぎると、気づいた頃には悪人がぐちゃぐちゃになっていた・・・なんて可能性もある。
そこだけは気をつけたい。

 


悪人をやっつけたことで、一躍この星のヒーローとなったノビタマン
民衆からは持て囃され、町にはノビタマン銅像まで建立されるのでありました。

 

おお、なんだか展開が「なろう系小説」みたいになってきたぞ。
「行け!ノビタマン」は、最近の流行りである異世界ものの先駆けといってもいいのかもしれませぬ。

 

 

このまま英雄としていつまでも暮らしてもいいかと思うのび太くんでしたが、宇宙救命ボートがいつの間にか直っていたせいであっさりと地球に帰還。
ドラえもんのび太くんには、いつも通りの生活が待っていたのでした。

 

 

うーむ、ノビタマンがいなくなった後のあの星がどうなったのか、かなり気になるぞ。


「『ガンファイターのび太』のモルグシティのみなさんのように、みんなで平和を守っていけるようになれてたらいい」というTwitterのつぶやきを見て、
自分も是非そうなってればいいなあと、切に思うのでありました。おしまい。

 

 


●[新]クイズは月をめぐる●
今週から始まった映画連動クイズ企画!
『アクションクイズ』から出題される「月に関する3択クイズ」にみんなも挑戦しよう。
コーナータイトルは「クイズは地球をめぐる」のモジリですね。

 

今週の問題は「月の模様は次のうち、どれに見えるといわれているでしょうか?」というもの。

 ① カニ
 ② 0点の答案
 ③ トリケラトプス

 

選択肢は上の3つ。正解は記事の下のほうにて。

 

 

 

■次回予告■
次回の放送は11月2日。
「いろいろソーダセット」「マジックボックス」の2本をお送りします。

 

行け!ゴッドマン [DVD]

行け!ゴッドマン [DVD]

 

 

答え:① カニ
ちなみにのび太くんは「②:0点の答案」を選んで不正解。電撃を浴びていました。