SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2018年9月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】

・今月の「ドラえもん名作劇場」は「ターザンパンツ(コミックス31巻収録)」。

・「野球の星メットマン」が今月で最終回。

・「妖怪ウォッチ シャドウサイド」は来月から一旦お休みへ。恒例の映画特別編を挟んで再開は来年2月号から。

 

 

 

8月10日(金曜日)に、コロコロコミック9月号が発売されました。特別定価550円。

お盆休みの関係でいつもより発売日も早めです。

 

コロコロコミック 2018年 09 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2018年 09 月号 [雑誌]

 

 (表紙は「スプラトゥーン」のスパイエアが目立ってるけど、Amazonだと書影が出ないという謎)

 

 

 

 

今月の「野球の星メットマン」感想は別記事にて。

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいきましょう。

 

 f:id:genshiohajiki:20180811004810j:plain

まずは7月21日から始まった「コロツアーDX」の特集記事から。

 

 

コロツアーDXの様子は、コロコロチャンネルの動画から様子を伺い知ることができます。

てっきりFミュのコロコロ40周年展と内容同じかと思ってたら、フォトスポットがあったりするんですね。

ちょっと行きたくなってきた。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180811005656j:plain

さらに「ボクらの夏題図書は大長編ドラえもん!!」という特集記事では、

曽山一寿先生と松本しげのぶ先生がそれぞれ思い出の大長編をイラスト付きで語っていたりするので、こちらも要チェックです。

 

 

それにしても、来月号の予告にも「来年の映画ドラえもんタイトル公開!」みたいなやつを見かけなかったので、

来年の映画ドラえもんのタイトル公開は、遅くても次々号のコロコロが発売される前の10月頃になるのではとの見通しが。うーん。

 

 

 

 

気を取り直して、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

(※今月の感想には「怪盗少年ジョーカーズ」の重大なネタバレが含まれています。閲覧注意!)

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180811010657j:plain

萬屋不死身之介『にゃんこ大戦争が先月に引き続き、2回目の登場。

今なら期間限定で公式サイトからお話を読むこともできます。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180811011115j:plain

『神バディファイト』のランマくんが闇堕ちしてしまった!

先月まで「学校の校舎で流しそうめんやってみたwww」みたいなことばっかやってて、こういう展開とは一切無縁だと思っていたので意外だった。

ランマくんは「オレはデストロイヤーと日本一をめざす。お別れだ・・・。」と言い残して去っていったけど、学校はどうするんだろう?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180811012902j:plain

今月の『怪盗少年ジョーカーズ』寝台特急が舞台であり、J君の師匠である大人ハチが大活躍する回でもあるぞ!

そして、作中でシャッフルシスターズが既に芸能界を引退していたことが判明して軽くショックを受けた。(※重大なネタバレ部分)

原作ファンにとっては、ギャグで流すような出来事じゃないですよ!

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20180811014548j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

次号のコロコロコミック10月号は、9月15日(土曜日)発売です。

お楽しみにー。