SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2018年12月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】

・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は「オモイコミン(コミックス22巻)」。

・「ポケットモンスター」と「スーパーマリオくん」の内容が「料理対決」でシンクロ。

 

 

 

11月15日(木曜日)にコロコロコミック12月号が発売されました。特別定価550円。

今月のコロコロは袋とじが多かったですね。

 

表紙は「にゃんこ大戦争」と「星のカービィ」が目立っています。

 

コロコロコミック 2018年 12 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2018年 12 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181115223827j:plain

 

今月のドラえもん特集ページは、コロコロでもタイトル発表が解禁された「のび太の月面探査記」情報!

現在公開されている、特報映像からの内容予想が語られています。

 

脚本の辻村深月先生のコロコロ読者へ向けたメッセージなど、ここでしか見れない情報もあるので興味のある方は是非。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181115225341j:plain

 

「月の生き物イラストコンテスト」開催のお知らせも。

ここ数年は「キミの考えたキャラが映画本編に登場!」ではなく、パンフレットのみの掲載って方式になってよかったですね。

 

 

さらに、フリューから「のび太の月面探査記」のゲームが2月28日に発売予定とのこと。

ゲーム開発スタッフの人は、来年の映画のおおまかな内容をもう知ってるんでしょうなあ。いいなあ。

 

 

そういえば、今年も映画コミカライズ企画は無いっぽいです。

「メットマン」の連載も終わったし、今年こそむぎわら先生が何かしらやってくれると思ってたんですがねえ。学刈。

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 f:id:genshiohajiki:20181115230338j:plain

 

今月の公式サイト立ち読みは「星のカービィ ~まんぷくプププファンタジー~」

人生初のバイキングレストランで、はしゃぐ大王!

 

今号は武内いぶき先生の描きおろし年賀状が3万名に当たるキャンペーンや、12か月連続でオリジナルステッカーがついてくるイベントが始まったりと、

2019年のコロコロは星のカービィを推すつもりなのかもしれないぞ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181115230918j:plain

 

萬屋不死身之介「まんがで!にゃんこ大戦争が新連載。

ここ数か月は毎号載ってたような気もするけど、今号から正式連載スタートだ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181115231157j:plain

 

「次世代シューズ アンリミティブ 激走ビルドアップハンドブック!!」というとじ込みふろくの中にて、

高出なおたか先生の描きおろし漫画が登場。

 

靴の宣伝マンガが載るのって、コロコロだとめずらしい気がしますね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181115231710j:plain

 

今月の「怪盗少年ジョーカーズ」は、謎の海賊船が舞台。

むやみに感想を書くと話のネタバレになっちゃうので、あまり内容が語れないパターンの回だ!

 

最後のコマのハチ達、あの存在をすんなりと我が家に受け入れているのがスゴいぞ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181115232746j:plain

 

そして、謎の新雑誌の予告まんが(作:石井敬士)が今月のコロコロに載っていました。

ミラコロコミック。

 

「未来のコロコロコミック」がキーワードらしいけど、一体どういう雑誌なんだ?

この冬発売予定とのことなので、次号の続報を待ちたいと思います。

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20181115233926j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

次号のコロコロコミック1月号は、12月15日(土曜日)発売です。

お楽しみにー。