SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその124】ドラえもんまんがセレクション サマー!スペシャル

 

ドラえもんまんがセレクション サマー!スペシャ

f:id:genshiohajiki:20180325230938j:plain

初版発行日:2017年7月20日

出版社:小学館

価格:463円(税抜)

全300頁

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180325231335j:plain

2017年のアニメ「ドラえもん」リニューアルを記念して発売されたセレクション本。

 

原作まんがの再掲の他、

新しく監督を務める八鍬新之介さんとチーフディレクターの大杉宜弘さんのスペシャル対談や、

テレビ朝日版「ドラえもん」放送38年の歴史をまとめた特集記事、2017年夏のドラえもんイベント情報紹介記事、

ドラえもん声優のみなさんが自身の演じるキャラクターやTVアニメドラえもんのことを語るコーナードラえもん声優が語る あぁ、好き、好き、好き!』などが載っております。

 

 

 

この「サマー!スペシャル」は、

現在第4弾まで出ている平綴じ本「〇〇!スペシャル」シリーズの第2弾。(シリーズ一覧:「アメトーーク!」、「サマー!」、「アート!」「映画!」

 

この本の発売自体は昨年夏だったわけですが、

ちょうどこの時期は仕事が忙しく、ブログ記事を書く時間も労力もなかったため、

平綴じ本シリーズで「サマー!スペシャル」だけ、まだちゃんとした紹介記事を書けていませんでした。

なので、2018年の今、紹介記事を書いてしまいました。(すいません)

 

まだAmazonなどではこの本を買うことができるらしいので、興味のある人はどうぞ。

 

 

 

というわけで、

半年以上前に発売された本の感想を書いていてもしょうがないので、

この記事では、データベースとして「この本の収録内容」と、

前述の特集コーナー等で制作スタッフや声優のみなさんが語っていた「今後演じてみたい原作タイトル」を列挙するだけに留めておきます。

このデータ、いつか誰かの役に立つといいですね。

 

 

 

<収録内容>

【1.この夏放送!アニメ原作まんがまつり】

ぞうとおじさん(コミックス5巻収録)

ぼくミニドラえもん(コミックス41巻収録)

天井うらの宇宙戦争(コミックス19巻収録)

ロビンソンクルーソーセット(コミックス39巻収録)

森は生きている(コミックス26巻収録)

おかし牧場(コミックス24巻収録)

 

【2.暑さを乗り切れ!夏テーマのエピソードまつり】

アベコンベ(コミックス4巻収録)

ブルートレインはぼくの家(コミックス25巻収録)

しかしユーレイはでた!(コミックス37巻収録)

かげがり(コミックス1巻収録)

サンタイン(コミックス33巻収録)

大男が出たぞ(コミックス12巻収録)

水加工用ふりかけ(コミックス23巻収録)

弱いおばけ(カラー作品集5巻・藤子・F・不二雄大全集第2巻収録)

 

【3.レギュラーキャラ主役エピソードまつり】

ドラえもんの歌(大全集1巻収録)

ガンファイターのび太(コミックス24巻収録)

魔女っ子しずちゃん(コミックス26巻収録)

まんが家ジャイ子先生(コミックス29巻収録)

スネ夫は理想のお兄さん(コミックス40巻収録)

ハツメイカーで大発明(コミックス30巻収録)

 

 

【アニメスタッフ・各声優陣が語る作ってみたい・演じてみたい原作タイトル】

 

八鍬新之介

・ああ、好き、好き、好き!(コミックス3巻収録)

ドラえもんと「ぶんぶく茶釜」を組み合わせたオリジナルアニメ?

大杉宜弘

・身がわり紙人形(コミックス45巻収録)

・天つき地蔵(コミックス36巻収録)

 

水田わさび

ドラえもんの歌(全集第1巻収録)

ネッシーがくる(コミックス6巻収録)

・合体ノリでハイキング(プラス5巻収録)

大原めぐみ

・ガンファイターのび太(コミックス24巻収録)

しずちゃんさようなら(コミックス32巻収録)

・メロディーガス(コミックス4巻収録)

かかずゆみ

・魔女っ子しずちゃん(コミックス26巻収録)

・たとえ胃の中、水の中(コミックス10巻収録)

しずちゃんの心の秘密(コミックス28巻収録)

木村昴

・まんが家ジャイ子先生(コミックス29巻収録)

・勉強べやの釣り堀(コミックス12巻収録)

・がんばれ!ジャイアン(2001年「のび太と翼の勇者たち」併映作)

関智一

スネ夫は理想のお兄さん(コミックス40巻収録)

のび太の海底鬼岩城(藤子・F・不二雄大全集大長編ドラえもん」第4巻・1983年公開映画)

・机からとび出したドラえもん(全集1巻収録)

千秋

・ハツメイカーで大発明(コミックス30巻収録)

・海底ハイキング(コミックス4巻収録)

ドラえもんとドラミちゃん(プラス4巻収録)

 

 

この記事を書いた2018年3月現在、

上の「演じてみたい原作タイトル」でアニメ化されたのは「ガンファイターのび太」「魔女っ子しずちゃん」「ハツメイカーで大発明」の3本。

この先、もっと増えるのでしょうか。

 

 

 <補足情報>

 f:id:genshiohajiki:20180326001935p:plain

「お化けたん知機」は、この本では「弱いおばけ」のタイトルで収録されているため、

「『藤子・F・不二雄大全集』では「お化けたん知機」のタイトルで収録」という、かわった但し書きがありました。

なんだか、ややこしいなあ。

 

 

【関連記事】

genshiohajiki.hatenablog.com