SHIINBLOG

「吸血鬼すぐ死ぬ」第8巻でドラえもんのあの道具の名前が登場していました。

 

 f:id:genshiohajiki:20180211024107p:plain

「吸血鬼すぐ死ぬ」第8巻にて「オールマイティパス」に言及するシーンがありました。

 (参考:ドラえもんのひみつ道具 (おあ-おこ) - Wikipedia

 

本誌でもこの回読んでたはずなのに、これは気がつかなかった。

 

 

それにしても、ドラえもんひみつ道具である「オールマイティパス」って一般の方の知名度でいうとどれくらいなんだろう?

 

自分のイメージとしては「タケコプター」「どこでもドア」あたりは誰でも知ってて、「オールマイティパス」「バイバイン」あたりは前者ほどではないけどほとんど知られているレベル。

「チョージャワラシベ」「ハマグリパック」「ひものゆうれい」あたりから怪しくなってきて、

「ヒラリくつ下」「まるいものじ石」になったらもう知ってる人ほとんどいなくなるって感じでしょうかね。

 

テレビ朝日あたりで「国民調査!ひみつ道具知名度ランキング」みたいな番組やってくれないかなあ。

金曜ゴールデンでやれば視聴率10%は固いと思うんですが、どうですかね?

 

吸血鬼すぐ死ぬ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

吸血鬼すぐ死ぬ 8 (少年チャンピオン・コミックス)