SHIINBLOG

ビギナーも歓迎!『To LOVEる -とらぶる-』を読んでひみつ道具コンテストに応募しようスペシャル


 

ただいまテレビ朝日では、

ドラえもん放送40周年を記念した「ひみつ道具コンテスト」が開催されております。

応募の締め切りは5月13日(月曜日)ですよ!

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

もちろん、

ドラえもんを知り尽くした人が考えるひみつ道具のアイデアもいいものですが、

この「ひみつ道具コンテスト」は、老若男女の誰でも参加できるコンテストなので、

 

できれば、ドラえもんをあまり知らない人が考えた斬新なひみつ道具のアイデアもたくさん見てみたいですし、

そういう自由なひみつ道具のアイデアも高く評価されてほしいなーと個人的には思っております。

 

 

 

 

ただ、「今から新しいひみつ道具のアイデアを考えるぞ~」と思っても、

ドラえもんの「ひみつ道具」がどういう感じなのか、いまいちイメージがつかめないという人も多いはずです。

 

 

そんな時におススメなのが、

「なんか『ドラえもんひみつ道具っぽいもの』を出している漫画作品」を読んでインスピレーションを得ること!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507210019j:plain

とくに、先日発売の少年ジャンプ合併号に載っていたTo LOVEる-リトと紗弥香の放課後-』あたりを見るのがいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507210145j:plain

 

メインヒロインのひとり・ララの発明するアイテムは、

今回の読みきりのようにお色気展開への導入に使われてしまうことが多く、あんまり印象に残らないことがほとんどですが、

自分から歩み寄れば、「ララの発明品だってドラえもんひみつ道具みたいなもんだ」という解釈もできたりします。

 

どちらも便利な道具ですし、

To LOVEる -とらぶる-』によく出てくる「デダイヤル」も、機能的には四次元ポケットとほぼ一緒ですしね。

 

 

 

新たなひみつ道具のインスピレーションを得るために、今から『To LOVEる-』単行本を全巻読むのもいいですが、

ララがこれまでに発明したアイテムはwikipediaにまとめられていたりもするので、時間がない人はそっちを見るのもいいかと。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190505225525p:plain

 

 

ネーミングのわかりやすさも、ララの発明品の魅力のひとつだ!

 

 

 

 

そんなわけでみんなも、

To LOVEる -とらぶる-』を読んでひみつ道具コンテストに応募しましょう! おわり。

 

 

 

 

 

【ここからおまけ】

 

・・・なんか記事が予想よりも短めに終わっちゃったので、ジャンプ合併号を読んだ感想でも書いておこうかと思います。

 

 

 

・「Dr.STONE

 プラチナあっさりゲットかと思いきや、まさかの展開だ。

 それこそドラえもんひみつ道具じゃないけど、犯人は「石化ライト」みたいなものでも持っているんだろうか?

 地味に龍水の右手がもげちゃってるところも気がかりだ。ちゃんとくっつくんだろうか?

 

 

 

・「アクタージュ」

 ネット動画から一躍世界から注目される存在となった夜凪さん。ダブルキャスト編突入。そしてますます加熱する争い。

 演劇漫画でダブルキャストをやると聞くと、やっぱり「ガラスの仮面」のヘレンケラーのくだりを思い出してしまう。

 

 

 

・「思春期ルネサンスダビデ君」

 f:id:genshiohajiki:20190507210836j:plain

 

 ここ最近のダビデ君から「さようなら、ドラえもん」の波動を感じてならない。(とくに今週)

 来週あたり「帰ってきた小便小僧くん」みたいな展開になるんだろうか?

 転校しちゃったけど、元の学校からすごく近かったみたいなオチだったらどうしよう。

 

 

 

・「神緒ゆいは髪を結い」

 鍵斗さんの自宅で巻き起こる上流階級ギャグだ!

 白ゆいさんや黒ゆいさんもいいですが、個人的にはエビちゃんが一番好きなのでそろそろエビちゃん回をやってほしいです。

 

 

 

・「ジャンキャラしりとり」

 f:id:genshiohajiki:20190507211443j:plain

 

さーて、毎週ジャンプの背表紙でひっそりとやっている

「ジャンプキャラの名前でしりとりをする企画」こと、『ジャンキャラしりとり』の今週分を確かめようかな~。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507211939j:plain

 

たしか、前々号がキルア=ゾルディックで、

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507212055j:plain

 

前号が「くぜそうすけ」だったはずだから、

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507212457j:plain

 

今週号は、当然「け」から始まるキャラの名前が!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507212457j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507213349j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20190507213505j:plain

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507213530j:plain

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507213505j:plain

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190507213707j:plain

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20190507214323j:plain

 

 

週刊少年ジャンプ(22・23) 2019年 5/20 号 [雑誌]
 

 どうすんねん、これ。