SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

勝手に決定!「この藤子不二雄パロディがすごい!2017」を発表します。(第3夜「ドラえもん以外」編)

 

この1年で集めに集めた他の漫画作品の藤子パロディを一気に放出する企画「この藤子不二雄パロディがすごい!」第3夜のスタートです!

 

第3夜はドラえもん以外の藤子F作品のパロディを表彰するドラえもん以外」部門!!(しっくりくるタイトルが思いつかなかったので、こういう名前になりました。)

パーマンとかエスパー魔美とかウメ星デンカとか21エモンとか、あそこらへんの作品のパロディをしてくれた作品に贈る賞です。

 

 

というわけで、

まずはヤングキング連載中の「TRIBAL トライバル」より。

エスパー魔美でおなじみの佐倉魔美さんが出てきたと思ったら・・・・。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20170926201717j:plain

なんかよく似た名前の人だったという話からしましょう。

何でこんな有名漫画作品のヒロインとほぼ一緒の名前付けちゃったんだろう?

謎だ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20170926202950j:plain

ちなみにヤングキング世界での佐倉真実さんは陸上をやっているそうです。(どうでもいい情報)

 

 

まあ、こんな感じで始まりましたが、今年は残念なことにドラえもん以外の藤子F作品パロディが不作の年でありました。

 

 f:id:genshiohajiki:20170503000143p:plain f:id:genshiohajiki:20170617080412p:plain

ここ1年の間でいろいろ探してみたけど、結果としてはパーマンネタを2つ見つけられたくらい。

やっぱりドラえもんと比べてパロディしにくいんでしょうかねえ。

 

 

しかし、今年はさまざまな漫画作品で印象に残る「キテレツ大百科」パロディが多く見受けられました。

ちょっと紹介していきましょう。

 

まず、今年一番キレのあるキテレツ大百科パロディを見せてくれたのはこの作品!

 

 f:id:genshiohajiki:20171207004520p:plain

少年チャンピオン「サウエとラップ~自由形~」に出ていた、俺たちの源三さんだ!

 

源三さんは魯良(ロヨシ)の近所に住んでいる引きこもりのお兄さんとしてこの漫画に登場したのですが、その後は真面目に社会復帰。

不良相手にラップバトルして十字架に磔にされたり、牧場でバイトしたりとか色々やってるうちに、

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171207005519p:plain

何やかんやで美人の彼女をゲットすることができました。やったね!

 

本家の勉三さんも本編の途中から彼女をゲットしていたので、

その設定を知っていた上でこの漫画に流用したとするならば、けっこう藤子パロディのマニアック度は高いですよ。

 

あと、この漫画の第2巻がいつまで経っても秋田書店から発売される気配がないので何とかしてください。(本文と一切関係のない私信)

 

 

さらに!

グランドジャンプPREMIUM「ヒーローめし」では、「お料理行進曲」の歌詞が作中で引用されているのを発見!

 f:id:genshiohajiki:20171207010611p:plain

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20170511003912j:plain

この回の内容をざっくりと言っちゃえば、

キテレツ大百科のOP「お料理行進曲」を歌いながら兄弟でコロッケを作ろうというお話です。

 

 

そして、この話一番の見どころ!

 f:id:genshiohajiki:20170511010325p:plain

この世に産まれてから、ずっとキテレツのことを黄色いロボットの名前だと勘違いし続けていた兄貴のリアクションだ!

それはコロ助です。

 

 

しかも、この「お料理行進曲」。

 f:id:genshiohajiki:20170413234910p:plain

「ヒーローめし」が雑誌に載る数週間前のモーニングの読み切りでもこの歌の歌詞が使われているという謎のシンクロも起きていた。

 

つまり、今年は「お料理行進曲の歌詞を引用した漫画」が2本もあったわけですね。

個人的には非常にめずらしい出来事と思うのですが、みなさんはどう思いますかね?

どうでもいいですか?

 

 

でも、そんな奇跡的な出来事があったとしても、個人的に今回の賞を与えたいのはこの作品!

 f:id:genshiohajiki:20170521235035j:plain

ウルトラジャンプ連載「惰性67パーセント」の!

 

 

「アイテムを取り出す時の動作」が!

 f:id:genshiohajiki:20170522000414j:plain

ドラえもんじゃなくて何故かキテレツのパロディだったところに、賞を与えたいと思います。

あえてドラえもんをパロディせずにキテレツを選ぶというチョイスに、おもわず心を掴まれてしまいました。

あと、アイテムの名前表記を四角で囲んであるところがいい。

 

やっぱり、こういういいところを突いた藤子不二雄パロディは素晴らしい。

これからもこんな細かいパロディが増えると嬉しいですね・・・という思いも込めつつ勝手に賞を授与します。おめでとうございました。

 

 

はい、そんなわけで第3夜も無事終わりました。

あとは明日の最終夜「藤子F・藤子A共著作品部門」「藤子A作品部門」の発表を残すのみです。

お楽しみに!!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171030020825p:plain

す・・・SF(すこしふしぎ)どころか・・・

SF(すっごくふしぎ)!!!

だったァァ!!