SHIINBLOG

勝手に発表!「この藤子不二雄パロディがすごい!2017」を発表します。(最終夜「藤子F・藤子A共著作品部門」「藤子A作品部門」編)

 

ついに決定!!

「このペンネームがすごい!2017」 優勝者はこの人!!

 

  f:id:genshiohajiki:20170119020657p:plain

ね、すごいでしょ?

 

 

そんな名前負け確実ペンネームを紹介しつつ、「この藤子不二雄パロディがすごい!」最終夜が幕を開けた!

 

ムダに4日にわたってお送りしてしまったこの企画も今日がラスト!

いよいよ「藤子F・藤子A共著作品部門」「藤子A作品部門」の2つの賞を発表して、華々しく終わりたいと思います!!

果たして、どんな藤子不二雄パロディが出るのでしょうか・・・?

 

 

まずは「藤子F・藤子A共著作品部門」の発表から。

この賞は「オバケのQ太郎」「天使の玉ちゃん」「UTOPIA 最後の世界大戦」「海の王子」「チンタラ神ちゃん」「仙べえ」「名犬タンタン」などといった藤子不二雄共著作品のパロディをしてくれた作品に与えられる賞であります。

 

でも、2017年にもなって天使の玉ちゃんのパロディをやってくれる漫画作品もそんなにないと思うので、

実質的には、「オバケのQ太郎」のパロディをしてくれた作品に与える賞になると思います。

 

f:id:genshiohajiki:20171207023118p:plain

いちおう「日ペンの美子ちゃん」で1回だけ海の王子」ネタはありましたが、

たぶんこれは違う人だと思うので今回は選考外となりました。ご了承ください。

 

 

で、今年の漫画界において、

オバケのQ太郎」について言及していた漫画作品は3つほど確認することができました。

 

f:id:genshiohajiki:20170805202755p:plain

まずは、あらゐけいいち「CITY」から。

同じデザインの服しか持ってなかった人に対するたとえツッコミだ!

 

 

ちなみに、あらゐ先生は前作の「日常」でもたとえツッコミにオバQを用いていたりします。

 f:id:genshiohajiki:20170805202951p:plain

こちらは犬が怖い人に対してのツッコミ。オバQは例えられる幅が広いですね。

皆さんも、人生で一度でもオバQをたとえツッコミに使えるチャンスが来るといいですね。

 

 

続いては、漫画アクション創刊50周年記念シリーズ連載作品

ルーザーズ〜日本初の週刊青年漫画誌の誕生〜」でもオバQが登場。

 f:id:genshiohajiki:20170708011430j:plain

漫画アクション創刊当時の漫画状況として、オバケのQ太郎が子供に大人気だったと言及されています。

50年間にわたって人気を保ち続けるオバQはすごい!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171005064816j:plain

いいセンスを持った姪っ子さんを持ちましたね!

 

 

そんな少数精鋭の揃った藤子F・A共著部門のパロディで、今年一番良かったのがこちら!

 

 f:id:genshiohajiki:20171208031718p:plain

「服のソデが長い人」をオバQのハカセに例えてツッコむというシーンを入れてくれた

中川ホメオパシー「干支天使チアラット」に勝手に賞を贈りたいと思います。おめでとうございます。

2017年にもなって何故かオバQの、しかもハカセをたとえツッコミに起用するというやり方に、ファンとして心を掴まれてしまいました。

 

今後もこんな感じのパロディをやり続けてくれたら嬉しいです。

 

 

 

それではラストいきましょう、「藤子A作品部門」の発表!

今年1年で藤子不二雄A作品のパロディを描いてくれた作品に与えられる賞でございます。

 

「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」など、藤子不二雄A先生の代表作はひじょうに数多くありますが、

「漫画界でパロディされやすい藤子不二雄A作品」においては、まんが道」「魔太郎がくる!!」がぶっちぎりのツートップとなっています。

今回の「藤子A作品部門」の賞も、この2つの作品のパロディの中から選ばせていただきます。

 

 

まず、「まんが道」はいろいろな漫画作品の中でトキワ荘」のことが言及されることが多いです。

 

 f:id:genshiohajiki:20171010233918p:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20170708011547j:plain

いろんな漫画を読んでいると、こんな感じでサラッとその名前が出てきたりします。

やはり、今の漫画家さん達にとっても「トキワ荘」は特別な存在なのでしょう。

 

 

もちろん、まんが道」に登場する個性豊かなキャラクターや独特の演出描写がパロディされることも。

 

ハンバーガーを食べて・・・。

 f:id:genshiohajiki:20170514222103j:plain

ゥンマーイ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171010211913j:plain

講談社の天井に浮かぶマンガの神々!

 

 

中川ホメオパシー「干支天使チアラット」でもまんが道ネタ!

 f:id:genshiohajiki:20170509041626p:plain

ドラえもん(キャラクター部門)」「F・A共著部門」に続き、この部門でも藤子パロディを披露!

1作品だけで「この藤子不二雄パロディがすごい!2017」の3部門にエントリーという、この記事を書いている自分でもスゴいんだかよくわからない記録を打ち立てた!

 

 

そして、今年一番印象に残った「まんが道パロディ」を挙げるとするなら

ヤングマガジン「ファラ夫」でやっていた、

 

 f:id:genshiohajiki:20171210173040p:plain

古代エジプトトキワ荘が一番よかったです。

「ファラ夫」は毎週古代エジプトネタだけで漫画を作ってるからすごい。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171210174237p:plain

そして、この古代エジプトのテラさんもすごい。

普段は優しいけど、自分の気に入らないことがあったらすぐにぶん殴ってきそうだ。

 

 

そして「魔太郎がくる!!」は「うらみはらさでおくべきか!!」のフレーズがパロディとして使いやすいのか、

定期的にいろんな漫画内に登場しています。

 

 f:id:genshiohajiki:20170901221804j:plain f:id:genshiohajiki:20171210170237p:plain

 

4日間にわたって藤子不二雄パロディを紹介し続けて思いましたが、

やはり「読者が見てもネタ元がわかりやすい」「使いやすいフレーズ」「見た目のインパクト」のある作品が、パロディ元として愛されるのでしょう。

藤子作品がいろんな漫画でパロディされているのも、そういった点にピッタリだからなのかもしれませんね。

 

 

 

そんな藤子不二雄パロディのメカニズムを語る流れからの受賞作品発表!

今年の「藤子A作品部門」に輝いたのは・・・。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171008194846p:plain

魔太郎イズム漂う落ち武者の幽霊を出してくれた「サウエとラップ ~自由形~」に決定!

勝手に賞を贈らさせていただきます。おめでとうございます!!

 

 

今回の受賞理由。

上の画像だけ見れば単なる魔太郎のパロディでしかないわけですが・・・。

 

 f:id:genshiohajiki:20171210181339p:plain

偶然にも、そのお話が載った号の少年チャンピオンの読者プレゼントにも魔太郎が出てくるというものすごく微妙な奇跡がひっそりと起きていました。

 

この、本来なら後世にも伝わらなさそうな出来事をあえて後世にも伝えるため、賞に選ばせていただきます。はい。

いわば今回の受賞は、少年チャンピオンとの合同受賞と言ってもいいのかもしれませんね。

自分でも言ってんだかよくわからない感じになってきました。とにかくおめでとうございます。

 

 

 

はい。そんなわけで4日間に渡ってお送りしてきた「この藤子不二雄パロディがすごい!2017」はこれにて終了です。

ドラえもんパロディの画像ばっかりたくさん貼ったら面白くなるだろ~とか思ってやってみた企画でしたが、みなさんはどうでしたか?

まあ、皆さんがどう思おうと、この記事書いてる時の自分は非常に楽しかったので、また来年もやりたいと思います。

 

自分が発見できた中で言わせてもらうと、

今年1年で掲載もしくは発表された漫画・単行本の全作品のうち、68作品もの漫画藤子不二雄作品のパロディ・言及をしていることがわかりました。

 

もちろんこの数字は自分が見つけられた中での話なので、

自分が読んでいない漫画の中のパロディ、読んでいても見落としてしまっていたものも含めたら確実にもっとあると思います。

特に少女漫画やWEB連載の漫画作品、きらら系の作品などはほとんどチェックできていないので、そこらへんを探したらまだまだ藤子不二雄パロディはありそうなんですけどねえ。

 

今回のこの記事を全て読んで「今年発売されたこの漫画にこんなパロディがあったけど、紹介されてない!」というのがある方は、

このブログやTwitterなどで情報を教えてくださったら幸いです。参考にさせていただきます。

 

来年も藤子不二雄パロディの多い1年であることをあることを祈りつつ、終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171210174237p:plain

今年出た藤子パロディキャラでは、「古代エジプトのテラさん」が一番好きでした。

 

干支天使チアラット 3 (LEED Cafe comics)

干支天使チアラット 3 (LEED Cafe comics)