SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

自分が思う「大長編ドラえもんっぽいタイトル」の定義

この記事の続き。というよりも蛇足的記事。

f:id:genshiohajiki:20161111014718p:plain

そもそも「大長編ドラえもんっぽいタイトル」とは何なのか?

 

自分が思う「大長編ドラえもんっぽいタイトル」とは、

①「タイトルが漢字5文字だけ」 ②「『大○○』というワードがある」というのがポイントだと思っています。

「海底大冒険の巻」もこの2つにきれいに当てはまります。

 

例えば、これまでの大長編ドラえもん(調査基準:ドラえもん映画作品 - Wikipediaタイトルが漢字5文字だけの作品*1は、全37作品のうち12作品。

  1. のび太の宇宙開拓史
  2. のび太の海底鬼岩
  3. のび太の魔界大冒険
  4. のび太の宇宙小戦争
  5. のび太と夢幻三剣士
  6. のび太と銀河超特急
  7. のび太の南海大冒険
  8. のび太の宇宙漂流記
  9. のび太太陽王伝説
  10. 新・のび太の宇宙開拓史
  11. のび太の人魚大海戦
  12. のび太の宇宙英雄記

 

 

そして、「『大○○』というワードがある」作品は、全37作品のうち7作品。(思ったより少なかった)

  1. のび太の大魔境
  2. のび太の魔界大冒険
  3. のび太の南海大冒険
  4. のび太の新魔界大冒険  〜7人の魔法使い〜
  5. のび太の人魚大海戦
  6. 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜
  7. のび太の南極カチコチ大冒険

 

 

この2つの要素があると、何となく大長編ドラえもんっぽいタイトルになると思うんですがどうでしょうかね?

(うまく内容をまとめようと思いましたが、上手く纏まらず投げっぱなしのぐだぐだ記事になってしまいました。ごめんなさい。) 

*1:のび太の~」「新・のび太の~」やサブタイトル(例:「のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い~」)は考えないものとする