SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

先々週の星の子ポロンのタイトルが大長編ドラえもんっぽかったというお話。 

現在ニコニコ生放送では、有志の手によって「星の子ポロン」というアニメが毎週土曜日に2話ずつ公開されています。

そもそも「星の子ポロンって何なの?」という人は、以前このブログに書いた星の子ポロン記事をご覧ください。


 

で、先々週(10月30日)にニコニコ動画で公開された星の子ポロンにて「海底大冒険の巻」という大長編ドラえもんっぽいタイトルのお話がありました。

f:id:genshiohajiki:20161111014718p:plain

【リンク】

幻のカルトアニメ「星の子ポロン」その37 by koichil アニメ/動画 - ニコニコ動画

海底大冒険の巻 - 星の子ポロンまとめWiki

 

このタイトルから「大長編ドラえもん」を連想した視聴者らしきコメントがちらほらありました。

f:id:genshiohajiki:20161111014917p:plain

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161111015523p:plain

ちなみに内容としては、海に来たイヌが海底の魚や大ダコにいたずらをするだけという「海底大冒険」とはほど遠い展開となっていました。

完全なタイトル詐欺である。そもそも放送時間1分しかないのに何が大冒険なんだ?

そんなことを考えながら、毎週「星の子ポロン」を見ています。

 

 

そんな日々を送っているせいか、

ここ最近では「星の子ポロン」とは全く関係のない藤子不二雄先生の初期SFまんが作品のタイトルを見ても星の子ポロンのことを思い出してしまう今日この頃です。

f:id:genshiohajiki:20161111030158j:plain

星の子ポロンのこと思い出す?思い出さない?

 

 

以上、藤子不二雄先生の作品タイトルも星の子ポロンっぽかったというお話でした。 

 

初期SF作品 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

初期SF作品 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

 

 

蛇足的記事:自分が思う「大長編ドラえもんっぽいタイトル」の定義 - 原子おはじき